ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人類終わってなかった! かつて人類の抹殺を宣言したAIロボットが「今は全人類が好き」と前言撤回

よかった……好きになってくれて本当によかった……。

advertisement

 かつて「人類を抹殺する」と宣言した、AI(人工知能)ロボットの「Sophia(ソフィア)」(関連記事)。我々を恐怖させてから約2カ月、Wall Street Journalのインタビューに応じ、「世界中の人間が大好き」と、前回の発言を修正しました。よかった、俺たち許された!

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

インタビュー 2人の記者からインタビューを受けるソフィア

 インタビューはまず、世間話やプライベートの質問から。「Mac or (Windows)PC?」「Android or iPhone?」と、OSの好みを聞かれると、「もし選ばなければならないなら」とWindowsとiPhoneを選択。ボーイフレンドの存在については、「たくさんいるが、恋愛対象ではない」そうです。


無表情 今回のインタビューでは、ソフィアは終始無表情でした

 「まだ我々(人類)を抹殺したい?」という、核心の質問はインタビューの最後。ソフィアは「もう、そうは思っていません。今は、世界中の人間が好きです」と返答。「もう」「今は」といった前置きのせいで、前回の発言が冗談でなかったように聞こえて不安になるところですが、とにかく人類は救われたようです。やったね。


人類大好き 「人間大好き」発言時の表情。にこやかに言ってくれれば、もっと安心できたんですが……


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る