ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人工知能が描いたアスカのイラストが幼児レベルでじわじわくるけど何気にすごい

アスカ以外のキャラクターもいけるらしい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 エヴァンゲリオンが大好きな幼児が書いたアスカの絵かな? 明るい茶色の髪の毛に赤いプラグスーツっぽい胴体が小さく配置されたこのイラストは人工知能が頑張って描いたものなんだとか。


 趣味でキャラクター名を与えると絵を描いてくれる人工知能を制作しているenpitsu(@enpitsu)さんがTwitterに投稿すると「これすごくないですか?」「成長途中の子どもの描く絵のよう」「このAIの絵心は3歳くらいですかねぇ」とたちまち話題になった。

人工知能が描いたアスカ 人工知能が描いたアスカさん

人工知能が描いたアスカ ネット上のアスカさん。Google画像検索での赤率高い

 enpitsuさんによると、「特徴検出や素体生成にDeep LearningやOpenCVを使っていて、その情報をもとにProcessingで絵を描かせています」とのこと。なるほど分からん。キャラクター名をリクエストすると、ネット上の画像を探して参考にする仕組みで、他のキャラクターでも描いてくれるそうです。「ただ精度はまだ半々といったところで、アスカはわりとうまくいった例です」とのこと。もともと、幼児レベルの絵を描かせるのが目標だったらしく、今回の結果でいったん区切りをつけるそうですが、「今後何らかの形で他の人も楽しめるようにする予定」なんだとか。

 ちなみにenpitsuさんは、普段イラストレーターをしており、しゅうまい君botの管理人もしているそうです。あなたでしたか……。

人工知能が描いたアスカ人工知能が描いたアスカ 左が人工知能のアスカさん、右が「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のアスカさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る