advertisement
米Microsoftは3月24日(日本時間)、英語テキストで会話する人工知能「Tay」を緊急停止させました。23日夜に公開したばかりでした。
「Tay」は同社が開発したAIで、Twitterとチャット・サービスのGroupMe、Kikでリリースされたもの。一般ユーザーとやりとりすればするほど“賢くなる”とし、米国在住の18〜24歳をターゲットにしていました。
ところが、ネット上で会話することで人種差別や陰謀論を“学習”してしまうことに。既に削除されていますが、CNNによると「黒人は首を吊れ」「フェミニストは地獄で焼かれろ」「ヒトラーは間違っていない」などと投稿していたようです。
そのため、同社は「Tay」を緊急停止。調整を施した後、公開するとしています。現時点では「人間のみんな、おやすみ。私は少し寝ます。今日はたくさん会話があったので疲れました。ありがとう」という投稿が最後になっています。
なお、日本には同じく会話できる女子高生AI「りんな」がいますが、りんなも先日、Windows公式アカウントに「ダメだハゲ」とコメントして注目を集めていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ダメだハゲ」 マイクロソフト製の女子高生AI「りんな」がWindows公式アカウントにリプライでオラつく
消されるぞ。 - りんなー! 俺だ! 付き合ってくれー! 日本マイクロソフトの女子高生AI「りんな」をなんとかして口説こうとする人が続出
日本の夜明けぜよ。 - イーロン・マスク氏、サム・アルトマン氏と共同で非営利の人工知能研究団体「OpenAI」設立
より安全であるために「共有」することを強く推奨。 - Googleの機械学習は「ルール作り」から「例から学ぶ」モデルへ 米GoogleリサーチサイエンティストCorrado氏が考える機械学習と22のレイヤー
Gmailのスパム判定やSmart Replyはどのように行われているのか。 - Google、ディープラーニングをサポートした機械学習システム「TensorFlow」をオープンソース化
商用利用が可能なApache 2.0ライセンス下で公開。 - ヤマハがオートバイを乗りこなすヒト型ロボットを開発 最高時速200キロ超え目指す
開催中の東京モーターショー2015で公開。 - NTTデータ、人工知能応用ビジネスに本腰 「AIソリューション推進室」を設置
2018年度までに200億円の売り上げを目指す。