advertisement
カナダの国歌「オー・カナダ(O Canada)」英語版の歌詞の内容変更についての法案が、カナダ下院にて可決されました。変更されたのは、「True patriot love in all thy sons command」の“thy sons(汝の息子)”部分で、新しい歌詞では「True patriot love in all of us command」と“of us(我らの)”となっています。
今回の法案を提案した自由党のMauril Bélanger氏はFacebookに投稿したコメントの中で、カナダの150周年(2017年7月)を祝う前に、私たちの最も有名な国歌の内容を性平等にすることが重要だと述べています。
法案はすでに上院に送られ、あとは承認を待つのみということです。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ひっく……ひっく…… 全豪プロ野球でしゃっくりと闘いつつも最後まで国歌斉唱した7歳の少年がかわいすぎる
何があってもあきらめない! - 国歌演奏中にシンバルが壊れちゃった少年 ピンチを切り抜けた意外な行動に拍手
対応力がすごい。 - 国歌独唱中にマイクトラブル! その時観客席から聞こえてきたのは……
イイハナシダナー。 - 元ジブリP西村義明氏、英紙の性差別発言について謝罪 「映画を作るのに性別は関係ありません」
インタビューは昨年9月に行われたもので、すでにジブリを退社後であったとのこと。 - 「女の子にサインコサイン教えて何になる」 鹿児島県知事の発言がネットで非難 発言撤回の会見動画も公開
三角関数の公式は教えて何になるのかという従来の持論を、たまたま女性と結びつける形でしゃべってしまったとのこと。 - 女性の裸を隠すのはバナナにブドウ 豪パーティーでフルーツの女体盛りが登場 批判受ける
「女性の体が単なる道具であるような嫌気のさす画像」との声も。