advertisement
Googleマップの移動履歴記録機能「タイムライン」で、アクティビティに「ポケモンゲット」が選択可能に。「Pokemon GO(ポケモンGO)」でポケモンを捕まえた記録を、手動で残せるようになりました。公式発表はなく、海外のソーシャルブックマークサイト、redditへの投稿により広まったもの。現状、Web版のみで動作が確認されています。
タイムライン機能を使うには、Googleアカウントのプライバシー設定で「訪れた場所」を有効に。するとGPS機能をオンにしたスマートフォンの移動履歴が、自動でGoogleマップ上に記録されます。表示するには左上の「≡」からメニューを開き、「タイムライン」を選択。
自動記録の時点では、移動手段は「徒歩」などとされていますが、これはあとから手動で「ランニング」や「オートバイ」などに変更可能。今回発見されたのは、その選択肢に「ポケモンゲット」が加わったということです。これを選択すれば、指定した時期の移動中に、ポケモンを捕まえたことを記録できるというわけ。
具体的にどのポケモンを捕まえたかまでは明記できず、ポケモンゲットの時期とだいたいの場所を残せるのみ。とはいえ、ポケモンをゲットした日の、記録を整理するには役立ちそうです。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ポケGO」次回アップデート予告を公開 “相棒ポケモン”が設定できるように
サトシにとってのピカチューみたいな。 - 「ポケGO」とソフトバンクがコラボ 全国のソフトバンク・ワイモバイルショップがジムとポケストップに
マクドナルド・TOHOシネマズに続くコラボ。 - 郊外に住む14歳の少年、“ポッポしか出ない2Dアクションゲーム”を作り『ポケモンGO』の地域格差を訴える
これが「ポッポGO」か……。 - 「ポケモンGO」処分受けたアカウントを一部停止解除 外部マップツール利用に関連
外部のマップツールを使用していて停止措置を受けたアカウントが解除の対象となる。 - 歩けない人と健常者でタッグを組む「ポケモンGO」イベント開催 チームでポケモンの捕獲数を競う
歩行が困難な人も健常者もみんなパーソナルモビリティ「WHILL」に乗って移動。ポケモンGOの新たな活用例? - 「ポケモンGO」チートを使わず24時間で100万経験値ゲットを目指す配信、まさかのアクシデントに見まわれ途中終了に
あまりに効率よくプレイしすぎたのが原因でした。