ニュース
Twitter検索結果の「話題のツイート」がキーワードとの関連性順に より重要な情報を上位に表示
動画などを含みスペースを取るツイートの優先度は下げ、代わりに多くの情報が上位に出るような調整も。
advertisement
Twitter上で検索をすると、キーワードと関連する主要なツイートが「話題のツイート」枠に出ます。この検索結果はこれまで時系列順に表示されていましたが、現地時間12月19日からキーワードとの関連性順になったことが公式ブログで発表されました。
Twitterは「最新のツイートが必ずしも検索者の求める情報ではない」とし、検索アルゴリズムを変更。多様なデータをもとにツイートをランク付けし、より重要な情報が上位に表示される仕組みを作りました。試しに「ねとらぼ」で検索したところ、アクセスランキングの高い記事に関するツイートが、時系列を無視して上位に表示される傾向が見られました。
一画面に表示される検索結果の情報量にも配慮。実験中、動画や画像を含むツイートは関連性が高いとされ、上位に表示される傾向があったそうです。しかし、それではブラウザに表示できるツイートの数が限られ、文字のみながら有益な情報が埋もれてしまうことに。そこで、メディアを含むツイートの優先順位は下げ、代わりに上位へスペースの少ないツイートを数多く表示し、情報の密度を高めているそうです。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Twitterで「エロ広告」が急増、業績不振が理由とうわさも Twitter広報に聞いてみた
タイムラインにわいせつな広告が増えたとの声が――Twitterは事前確認しているのか疑問を抱くユーザーも。 - Twitter、Vineアプリを「Vine Camera」アプリに移行 6.5秒のループ動画を作成可能
Vine Cameraは機能を絞ったアプリで、6.5秒のループ動画を作成し、直接Twitterに投稿したり、端末に保存したりすることが可能。 - Twitterに「QRコード」機能 スキャンするだけで簡単にフォロー可能
ショップや友人のアカウントをフォローする際に。 - Twitterがワードミュート機能を導入、単語やフレーズなどを通知からミュート可能に
嫌がらせをより直接的に報告できる変更も加えます。 - 「重要な新着ツイート」機能をオフにしているユーザーは全体の約2% Twitterが発表
タイムラインの仕様変更が、ユーザーの利用状況の改善につながったと分析している。