稚内のスーパーがケーキを誤って10倍の2400個発注してしまいTwitterで助けを求めたところ、わずか2時間で完売する一幕がありました。同店からは、「食べ物を無駄にしないで済んで、ほんとにありがたいです」と感謝のツイートが投稿されています。
ひな祭りである本日3月3日の朝7時15分。日本の最北端・稚内にある相沢食料百貨店公式Twitterから、「ぎゃーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!」と叫び声がフォロワーの元に届きました。添付されている写真には、とてつもない数のコンテナが写っています。
何があったのか……と思ったら、次のツイートで「【タスケテ】不二家のケーキバイキング、240個発注したつもりが2400個来てしまいました……」「ネタではなく、本気で売り切れないので助けていただけないでしょうか! 半額の100円(税込)です!」といわゆる“誤発注”であることが告げられました。
ケーキはチョコバナナ・チョコレート・マンゴー・マロン・スフレチーズ・苺ショートの6種。10個入アソートパックを必死で詰めながら、「よかったら、ご家族で! お友達と! 会社で! ひなまつりパーティしませんか!!」と呼びかけます。
これらのツイートは次第に拡散されていき、多いものでは9000リツイート近くされました。リプライ欄には「買いに行きます」という人や、「買いたいけど稚内は行けない……」といった声が。
果たして2400個全て売り切ることはできるのか……と思っていたら、なんと3時間後の11時に完売ツイートが。はっや! 「不二家ケーキまつり」は、午前中に終わってしまったのでした。
一体現地ではどのような様子だったのでしょうか。同店に話を聞いてみました。
ツイート後の店内の様子は、ケーキ売り場の周辺にかなりの数の人が殺到したとのこと。LINEで回して複数人で買いに来た人や、会社から買いに来た人、1人で3桁個注文していく人などもおり、オープンから完売までは2時間程度だったそうです。もともと本来の240個は今日で売り切るつもりのものだったので、明日以降ケーキがないというようなことはなさそうです。誤発注の原因については、単純な桁の打ち間違えによるもの。
ともあれ、ケーキが無駄になることなく、そして買った人は安く買え、平和に終わってよかったですね。
画像提供:相沢食料百貨店
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 交通事情で死ぬほどパンが余った北海道のパン屋さん 「おいパン食わねぇか」の呼びかけで大逆転売り切れを果たす
子どもたちもおいで〜。 - 9本のつもりが900本に コンビニの「商品を大量に誤発注」は本当にありえるのか? 発注システム上エラーやアラートがあるのではとの声
ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマートに聞いてみました。 - 誰か助けたげてぇ! ツクモ池袋店が150個のPS/2ボールマウスを入荷する事態発生、まだ1個も売れず
マウス入荷担当は笑いながら逃亡。 - 大学生協がポッキーを予想の10倍も誤発注→学生がすべて買い切るドラマが生まれる
北九州市立大学で生協と学生による新手のポッキーゲームが展開されました。 - ヤクルト・DeNA戦に向け食品を山盛り備えていたファミマが試合中止で爆死 「『瞳をとじて』の幻聴がします」
誰か買いに行ってあげて……。※追記 - 「助けてくださーい!」 事故で横転し品種ごちゃ混ぜになった“訳あり”チューリップ球根が涙の完売直前
通称“チューリップガチャ”。 - 近大生協がミルクティーを10倍の600個誤発注するも学生の呼びかけで無事完売 当日の様子を聞いてみた
POP「盛大にやらかしました」。