advertisement
今年もポッキーとプリッツが各所を賑わせた11月11日「ポッキー&プリッツの日」。北九州市立大学では生協協同組合がポッキーを大量に誤発注してしまうトラブルと、それらすべてを学生たちが買い上げるドラマが巻き起こりました。
予想より10倍のポッキーが届いて担当者たちが頭を抱えたのは10月末。11月11日に合わせて320箱のポッキーを同生協は発注したつもりでしたが、単位が「1」につき10箱だったのを見落としていたため、3200箱が店舗に配達されてしまいます。返品やほか店舗への振り分けも考えましたが、できる限り同大で販売してみることに。
店舗には11月1日からポッキー売り場を設け、「HELP」の文字を掲げながらポップで誤発注の経緯を説明。ウソじゃないと証明するために発注書まで貼り出したそうです……担当さん必死すぎる。学生もおもしろがったり同情したりで、売り場を撮影してTwitterやLINEに投稿。注目を浴びるにつれ購入者が増えていきます。
それでも11月10日までの累計売上は1700箱強。いよいよ迎えたポッキーの日には、170円相当の商品も含め1箱111円で販売します。学生の協力のおかげで1日で1448個を売上げ、12日でとうとう発注した3200箱すべてを完売しました。や、やりおったー! っていうか学生さん優しい……!
生協は本日、ポップで完売の感謝の気持ちを学生へ伝えています。この件の感謝セールを来月あたりに開催するか検討しているそうです。
(黒木貴啓)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「卒業したくない」→「卒業できると思ってらっしゃることにとまどいを隠せません」日本女子大の生協に新たな逸材が発見される
なぜ生協には天才が集まってしまうのか。 - 大量誤発注の焼きプリン 心やさしい京教生により無事完売
おやつにプリン、ごはんにプリン♪ - 誤発注で仕入れすぎたミルクティーにTwitterで「買ってあげて」 わずか数時間で完売
これは……同情マーケティング? - 「にゃんぱすー」「33-4」 大学生協の質問シートがフリーダムすぎると話題に
ぶっとんだ質問に見事に切り返すのがお見事。 - 「レモンの保存方法教えて!」→「自分で考えましょう」料理Q&Aサイトの回答が斬新だと話題に
先生、おこなの?