ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

芸能界のにわかゲーマーをあぶり出し! テレ東のゲーム番組「勇者ああああ」の「芸能界ゲーム風紀委員会」コーナーが痛快

にわかあぶり出しの痛快企画。

advertisement

 4月にテレビ東京系列で始まったテレビゲーム・バラエティ番組「勇者ああああ」。その番組内コーナーの「芸能界ゲーム風紀委員」というコーナーが話題になっています。“ゲームが好きと名乗りながらもほとんど内容を知らない”といった、いわゆる「にわかゲーマー」なアイドルを一斉摘発する内容で、MCであるアルコ&ピースの2人による厳しい面接がなかなかに痛快です。


勇者ああああ ドラゴンクエストシリーズが大好きと語る穂川さんでしたが……

 トップバッターとして選ばれたのは、AbemaTVニュースチャンネルなどで気象予報士として活躍中の穂川果音さん。キャッチコピーが「お天気を愛するIカップお天気お姉さん」とのことで、アルコ&ピースの平子さんがさっそく「ゲームの風紀のみならず、本当の風紀も乱している」と面接前から目を光らせます。


勇者ああああ さっそく、鋭い質問が

 今までやってきた中で一番思い出深いゲームは何かと平子さんが尋ねると、「ドラゴンクエスト?」というオーソドックスな答えが。その場はデスピサロ(ラスボス)の話で盛り上がるも、続編であるVの話になると突然しどろもどろになる穂川さん。モンスターが仲間になるという、当時としては新しいシステムの話について答えがあやふやになっていきます。

 酒井さんが「誰を仲間にしたか言ってみろよ」「ピエールは?」と尋ねるものの、なんと「ピエール瀧さんですか?」という全く関係ない答えが。「ピエール」は仲間になる中ではかなり強いモンスター(スライムナイト)のデフォルトネームだけに、これはキツい……! プレイしていたら確実に分かるようなネタで、見事にわかゲーマーだということがバレてしまいました。


勇者ああああ 普通にプレイしていたら必ず分かることだけに、ここはちゃんと答えてほしいところ

 この他にも番組には無抵抗の敵キャラクターにみんなで交代しながら波動拳を当てて倒す「波動拳ノーミス9連発」コーナーや、ゲーム愛にあふれた芸人を発掘するコーナーなどもあります。「勇者ああああ」は、テレビ東京では毎週木曜深夜1時35分、テレビ大阪では毎週月曜深夜1時35分から放送されるほか、ニコニコ動画内の「ネットもテレ東」チャンネルでも配信されています。


勇者ああああ ▼つうこんの いちげき!

(大里ミチル)

関連キーワード

ドラゴンクエスト | テレビ東京


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る