ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

岡崎体育が“英語っぽいけど日本語”なMVを公開 「メモ書きを英語風に読んでみた」から着想した内容

これはアルバム買うしかねえな!

PC用表示 関連情報
advertisement

 ミュージシャンの岡崎体育さんが、新曲「Natural Lips」のMVを公開しました。「感情のピクセル」(関連記事)や、2016年にリリースした「MUSIC VIDEO」(関連記事)のMVでも話題になりましたが、今回も岡崎さんらしいユニークなMVになっています。

 動画の冒頭から「この作品は日本語として聴き取りにくい発音で歌唱されています。映像に現れる歌詞をよく読んでご鑑賞ください」の注意書きが出現。わざわざ書くほど聴き取りにくいってどういうことなんだ。


okazaki なかなかみかけない注意書き

 ボロボロのパーカーを着た岡崎さんが「夜分遅くに入る風呂は 何故だかちょっと寂しいな」「あなたは不意に泣いて あっという間に出て行くんでしょう?」と歌い始めますが、注意書きの通りメチャクチャ聞き取りづらい歌い方。日本語というよりはむしろ英語の発音に近い歌い方をしています。


okazaki せつない歌詞

 バーを背景にして「思い出すよ 一心不乱に懸命に何度も 一人で君の姿」とちょっと切ない歌詞が続きますが、「ブス? 否、美人」というサビに突入し雰囲気は一変。歌詞に合わせて2パターンの女装した岡崎さんが出てきますが、どっちとも美人とはいえない。


okazaki (両方美人ではない)

 「感情のピクセル」は一週間で200万再生を超えるなど注目を集めましたが、今回のMVも岡崎さんらしいダンスナンバーにユニークな歌詞、そして独創的な映像で早くも好評を集めています。今回の“日本語歌詞を英語っぽく歌う”という発想は自身が2016年にツイートした「冷蔵庫に貼ってあったメモ書きを英語風に読んでみた」から着想を得たものだったそうです。

 この「Natural Lips」は6月14日に発売するセカンドアルバム「XXL」にも収録。岡崎さん自身も「10万枚売る!」と意気込む内容となっていますので、気になる人はチェックしましょう。

関連キーワード

歌詞 | 歌唱 | 英語 | 日本語 | アーティスト


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る