ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

消費者庁、景品表示法違反でガンホーとグリーに措置命令 「パズドラ」などで不当表示

どちらも再発防止や従業員への周知徹底などが命じられています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 消費者庁は7月19日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントおよびグリーに対し、景品表示法にもとづき措置命令を行ったことを明らかにしました

 問題となったガンホーのタイトルは「パズル&ドラゴンズ」「ディズニー マジックキングダムズ」の2本。「パズドラ」については、2016年11月に実装された「フェス限ヒロインガチャ」で、当初全キャラクターが「究極進化(レベルはそのままで性能だけパワーアップする進化)」すると発表されていたにもかかわらず、実際にはほとんどのキャラクターが(レベル1に戻る)通常の進化だったことが問題に。また「ディズニー マジックキングダムズ」では、キャラクターとジェムがセットになったパック商品について、実際には個別で購入した場合と変わらないにもかかわらず、セットで購入した方が得であるように表示していたことが問題となりました。いずれも景品表示法が定める「不当表示」にあたり、消費者庁は同社に対し、再発防止や従業員への周知徹底などを命じています。


消費者庁 「究極進化決定!」とされていましたが、実際はレベル1に戻る通常の進化だったことが問題に(※対象キャラクターを進化させてしまった人に対しては、後にレベル1→99へ育成するための素材をお詫びとして配布)

消費者庁 「キャラクターとジェムがいっしょになったお1人様1回限りのお得なパック!」と書かれていましたが、実際には別々に購入した場合と比べ、特に安いわけではありませんでした

 グリーについては、同社が2016年から2017年にかけて行われていた「超豪華プレゼント!年末年始キャンペーン」のフィーチャーフォン向け表示が問題に。カメラやゲーム機などの豪華賞品が抽選で当たるというもので、サイトではいずれの賞品も「当選本数100本」と書かれていましたが、実際の当選本数は5〜30本と、表示よりも少ない本数となっていました。こちらもガンホーと同じく、再発防止や従業員への周知徹底などが命じられています。


消費者庁 「超豪華プレゼント!年末年始キャンペーン」のページ。「当選本数100本」と書かれていましたが、実際の当選数はこれより少なかったことが問題に

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る