ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

海馬製デュエルゴーグルが誕生? マイクロソフトのHoloLensで「遊☆戯☆王」のカードゲームをプレイする動画

まだ開発段階です。

advertisement

 マイクロソフトのゴーグル型コンピュータ「HoloLens」を使い、「遊☆戯☆王」のカードゲームをプレイしてみた動画がYouTubeで公開されています。これからはデュエルゴーグルがくる……!?



遊戯王 HoloLens AR これは……!

 ゲームをプレイする相手とお互いにHoloLensを装着し、向かい合って距離を取ったらゲームスタート。AR(拡張現実)によって空中にカードの山札が現れ、手札は自分の目の前に大きく並ぶ形で表示。同時に相手側に表示されているカードも見えるので、まさに作中のデュエルシーンと同じ雰囲気でのプレイが可能となっています。

 場に出すカードの選択はジェスチャーで行い、召喚するとカードの上にモンスターが実体化。それぞれ攻撃モーションもあり、なかなかの迫力でバトルが展開しています。


遊戯王 HoloLens AR 手札が例によって盾のように目の前に表示されます

遊戯王 HoloLens AR 選択は手のジェスチャーで

遊戯王 HoloLens AR バトルシーンもなかなかに凝ってます

遊戯王 HoloLens AR 楽しそう……!

 なお、ルール上の細かい行動については左側にある「カードアクション」から選択して行うようで、常に表示されているHPの「4000」という数字も自由に数字を打って変えられるもようです。この辺りはちょっとアナログな操作感です。


遊戯王 HoloLens AR遊戯王 HoloLens AR 左側にアクションボタンとHP表示があります

 動画ではまだアルファデモ版ということで「バトルと同時にHP計算の実行」など、まだまだ未実装の部分は多そうですが、デュエリストの夢である「デュエルディスク」の登場を期待させる動画でした。

 ちなみに動画の説明によると今回の「デュエルゴーグル(?)」は、同作のキャラクター、海馬が新しく開発したアイテムだとしています。


遊戯王 HoloLens AR HoloLensを着けている者はデュエリストの証! ……となる日も近い?

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る