advertisement
Facebookが公式ブログで、動画に見せかけた広告への対策を発表しました。
問題視されているのは、「クリックベイト動画」と呼ばれる広告リンク。単なる静止画に偽の再生ボタンを配し、動画が再生されると期待するユーザーをサイトへ誘導する手法です。
運営はこうした手法が目立たぬよう、ニュースフィードへの表示優先度を下げる措置を決定。今後数週間かけて対策を行うとのことです。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Facebook、災害時情報センターを福岡と大分で起動 ユーザー間の安否確認や情報提供を容易に
Facebookユーザー同士で、互いに無事を伝えたり情報を提供したりできます。 - Facebookに「ハリー・ポッター」にちなんだ“裏技”登場! 「賢者の石」から20周年
Google Earthでは、映画ロケ地などを紹介するツアーが登場。 - Yahoo!検索にInstagramユーザー検索機能 著名人のアカウントや投稿が閲覧可能に
Yahoo!リアルタイム検索では、Twitter・Facebook・Instagramの横断検索ができるように。 - スマホと連携して遊べるBluetoothハンドスピナーがクラウドファンディングに登場 SNSへのシェア機能も
遠く離れた相手とテクニック対決が可能、目標金額2万ドル - 英国で「心の健康に最も有害なSNSはInstagram」との調査結果 若者1500人の声からランク付け
不安感などを強めてしまう傾向があるもよう。 - スマホってどれだけ進化したの? 2017年に「iPhone 3GS」で生活してみた
果たしてまともに動くのか……?