niconicoのAndroid版公式アプリが、最新バージョン「4.00.0」にアップデートされました。「レジューム再生」機能(プレミアム会員限定)や 「10秒スキップ」などが追加されており、以前の邪悪なUIから大幅に進化しています。
「レジューム再生」は、途中まで視聴していた動画を、最後に視聴した位置から再生できるもの。「アプリ設定」から、レジューム再生機能のオン/オフを設定できます。PC版ニコニコ動画(HTML5版)やスマートフォンWeb版ニコニコ動画などで視聴していた動画も途中から再生できるため、家で見ていた動画を続きからスマホで再生する、といった使い方が可能に。
「10秒スキップ」は、動画を10秒進む/戻るができるもの。画面の右半分をタップすると進む、左半分をタップすると戻る仕様で、動画と生放送のタイムシフトで利用できます。
コメントの投稿方法が従来から変更されており、右下の小さな吹き出しボタンを押すとコメントの一覧が表示され、下部にコメントの入力欄が出てきます。全画面時は、画面タッチで下部にコメント入力欄が出現。
「ながら見」も大幅に進化。画面左上の矢印をタップするか、動画自体を下方向にスワイプすると、画面下に動画が小さく表示されたまま動画の検索などができます。「ながら見」状態になった動画は、右方向にスワイプすると再生終了。
その他、タグ編集、フォロー解除、コメント番号表示といった機能が追加され、マイリスト作成件数の上限増加(プレミアム会員限定)もされています。
今回のアップデートに、ネット上では「顧客が本当に必要だったものがひっそりとアップデートされた」「あの発表会で求められていた発表すべき内容はこういうことなんだよ」「めっちゃ使いやすい」といった声があがっています、ただし、全画面再生に画面タップ操作が必要になった点など、一部では「使いにくくなった」という声もあるようです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ドワンゴ代表の川上氏が謝罪「ユーザーの不満点に目を向けていなかった」 基本性能向上にむけた実行プランも発表
「新サービスの発表以前にサービスの根幹となる部分における見直しをしなければいけないという事を身をもって体感いたしました」 - 「niconico(く)」発表会、現地の記者はどう見たか 大炎上を登壇者らと見つめる“永遠とも思える2時間”
「niconico」らしい仕掛けが、完全に裏目に。 - niconico、キュレーションサービス「ニコニコまとめ」をオープン 誰でも手軽に“まとめ記事”作成可能に
そっちへ行ったか。 - niconico(く)発表会「続きは新バージョンに切り替えて説明します」→ 定員オーバーで入れない人が続出し阿鼻叫喚
発表会なのに……。 - niconicoの新インターフェース「nicocas」発表 2014年に3日で終了が発表された幻のサービス
今回は大丈夫なんですか。【更新】