ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

LINEの「送信取り消し機能」が提供開始 使用できるのは最新バージョンのみ(2/2 ページ)

さらば、誤送信。

advertisement
前のページへ |       

―― 「送信取り消し機能」を今まで実装していなかった理由について、もう少し詳しくお願いします。

LINE広報:「送信取消」機能を導入すべきかという議論は、これまでも協議してきました。その上で、「送信取消」機能はコミュニケーション・メッセンジャーの根幹に関わる機能だと認識しているからこそ、実装するには至っておりませんでした。

 しかし今年、LINEのトークルームのアップデートに力を入れる中、ユーザーの皆さまが必要としている機能の検討を重ね、「送信取消」機能を提供開始する運びとなりました。

 「送信取消」機能を協議する際、LINE本来のコミュニケーションが崩壊してしまわないように、LINEのトークに対する信頼性が損なわれてしまわないようにという点を最大限注意して機能の実装を進めてきました。その上で、時間制限を設け、メッセージが消されたこと自体は履歴が残り、受信者側も取り消されたことが分かるような仕様を定義してあります。

LINE 送信取り消し LINE 送信取り消し 消すときの流れ

LINE 送信取り消し LINE 送信取り消し

―― 24時間という期間はどのような理由によるものでしょうか。

LINE広報:今回の「送信取消」機能は、LINEで誤って送ってはならないメッセージを送った方が誤送信を回避する、または、誤送信による心理的ストレスを軽減するための機能です。その際、誤送信であれば、時間制限を数分にしても良いのではという協議もありましたが、誤送信にすぐに気付く人と相手から誤送信を指摘されて気付く人が両方いることから24時間としました。

 誤送信を相手が認識してしまってもメッセージを取り消したい、という送信者の立場に立って検討した時間になります。

―― 実際に社内で、人間関係や仕事上のトラブルに発展することはありましたか。

LINE広報:LINEの社員は、LINEを使って仕事をすることが多々ありますが、上司など多数の者がいるグループで仕事のやりとりをしているなか、突如誤ってプライベートのLINEを送ってしまった、という社員は複数います。結果、仕事上で培ってきた自身のキャラクター形成に影響があったと聞いています。社員の中でも「送信取消」機能を歓迎する者は多いのでは、と予測します。

―― 公式アカウントでも削除機能は使えるのでしょうか

LINE広報:公式アカウントは「送信取消」機能の対象ではありません。今後、導入するかについても未定です。




 なお、最も面白い「LINE誤爆」を決定する「ブラックフライデーキャンペーン」も、この「送信取り消し機能」のリリースに合わせて最優秀賞が発表されています。

LINE 送信取り消し 誤爆最優秀賞作品

LINE 送信取り消しLINE 送信取り消し ノミネート作品
LINE 送信取り消しLINE 送信取り消し ノミネート作品

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る