advertisement
「北朝鮮がミサイル発射の準備完了か」と報道され緊張が高まるなか、横浜市総務局危機管理室が4月10日午前11時ごろ、Twitterで「本日○時○分ころ(さきほど)、北朝鮮からミサイルが発射されたとの情報がありました」と“誤爆”し、謝罪した。
横浜市が運用する「@yokohama_saigai」は、同市の広域で災害が予想される場合に避難情報などを知らせるためのアカウント。昨年12月、北朝鮮が「人工衛星」と称するミサイルを発射した際にもTwitterで速報していた。今回は“もしも”の場合に備えて用意していたツイート原稿を誤って投稿してしまったようだ。
@yokohama_saigaiは「先ほど配信したミサイル発射の情報は誤りです。お詫びして訂正します」と謝罪している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 神戸大生がUSJで迷惑行為繰り返し炎上 神戸大「教授会で処分決定する」
悪ふざけで人気アトラクションが休止になったこともあり、ネットでは炎上状態に。 - 線路脇の桜が切断、撮り鉄の仕業? しなの鉄道社員が悲痛なツイート
2ちゃんねるの書き込みを見た人からの問い合わせがきっかけで、桜の切断に気づいたという。 - 九州新報、彼女へのメールをTwitterに誤爆
【非リア充閲覧注意】 - 「史上最凶の誤爆率を誇る」Twitterクライアント その名も「さらそば岬」
「史上最凶の誤爆率を誇る」Twitterクライアントが登場。気を抜くと、Web検索しようとした語句をツイートしてしまう恐れが……。 - 「中の人」が葛藤を暴露! Twitterの「#公式アカウントあるある」が赤裸々すぎる
企業やサービスの公式Twitterアカウントの「中の人」が葛藤を暴露するハッシュタグ「#公式アカウントあるある」が赤裸々で面白い。