ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

なぜかスタッフがビンタされる 毎年攻めまくる五ヶ瀬ハイランドスキー場CM、2018年版もやっぱりおかしい

ヒロインの南ちゃんが都会に出て体当たり営業。

 ちょっとエッチな演出が物議を醸したり、恋愛ドラマが展開されたり、毎シーズン“攻めた”仕掛けが話題となる五ヶ瀬ハイランドスキー場CMが、またやってきました(関連記事)。今回の2018年シーズン版は、新設の初心者コースや格安の直行バスをアピールするべく、ヒロインの「南ちゃん」が都会へ営業に出ます。もう変な予感しかしない。


本本本気 営業のため都会へ向かう南ちゃん。キャッチフレーズはまだ昨年の流行を引きずっている

 営業に出る理由は、前回の結果を反省してのこと。スキー場の運営は地元の努力で継続されるものの、目標の来場者数4万人を達成できなかったのです。「このままでは五ヶ瀬ハイランドスキー場は“お客入らんぞスキー場”だと思われてしまう」と、ちょっとうまいこと言った感じの焦燥感から、南ちゃんは旅立ちます。


お客入らんぞ そこでうまいこと言わなくていい

 営業はまず、地道なビラ配りから。「日本最南端の天然雪スキー場」をアピールしますが、なかなか相手にしてもらえず、しまいにはチラシに電動ヒゲそりのカスを落とされてしまいます。昔別のCMで見たぞこんな絵面。


ビラ配り 都会人の反応が冷たい……

ヒゲ ヒゲをそりながら対応する人も

ヒゲ 「こんなにそれましたよ」みたいなCMじゃないってば

 それでもめげない南ちゃんは、ヤマトスキーの専門店へ。店員の浦さんにCMのファンだと言われ、あまりのうれしさに抱きついてしまいます。浦さんとはその後も仲良くしているのですが、2015年版で恋人「テッちゃん」の二股を責めた南ちゃんはどこに行ってしまったのでしょうか。


浦さん 浦さん「ファンなんです。応援してます!」

浦さん 南ちゃん「うれし〜い」

浦さん テッちゃんピンチ

 その後もスケボー好きの少年たちをスノボーに誘っていつもの身振りで指導したり、おとなしそうな青年に「五ヶ瀬ハイランドスキー場なら、初めてのスキーも“キスー”も大丈夫」ときわどい勧誘をかけたり、自由すぎる営業を続ける南ちゃん。撮影スタッフが同スキー場に一度も来たことがないと知ると、「そういうとこよ!」と怒って平手でひっぱたきまくります。もう何でもアリだな。


スノボー 毎年恒例のスノボーのしぐさで勧誘

キスー 「キスーも大丈夫」……何やってるんすか

ビンタ 一度も五ヶ瀬ハイランドスキー場に行ったことがないですって?

ビンタ そういうとこよ! ビターン

ビンタ そのへんにしといてあげて……

 最後は南ちゃんが営業の感想やスキー場への思いを語るインタビュー。スタッフをビンタした理由を聞かれると、「スタッフなのに一度も来たことがないなんて、頭に来ちゃって」と普通に答えました。いや、普通な話でもないな。


インタビュー 理由「頭に来たから」


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る