銭湯イラストレーター、enya honami(塩谷歩波)さん(@enyahonami)がお気に入りの銭湯をイラストで紹介する「えんやの銭湯イラストめぐり」。第13回は押上駅より徒歩6分、ウッドデッキがすがすがしい! スカイツリーが見えるアイデア銭湯・大黒湯を紹介します。
作者プロフィール
連載一覧
- 第1回:“銭湯神”ヨッピーも太鼓判 高円寺・小杉湯が「交互浴の聖地」と呼ばれる理由
- 第2回:源泉100%の「美肌の湯」でツルツル肌に! 下町情緒漂う蒲田の名店「はすぬま温泉」
- 第3回:モダンなデザインで楽しむ“非日常”の銭湯 千駄木「ふくの湯」
- 第4回:露天スペースが超充実! サウナ好きなら絶対に行くべき穴場銭湯「ゆ家 和ごころ 吉の湯」
- 第5回:都内最大級の露天風呂は開放感満点! 下町の銭湯好きが集まる名店「寿湯」
- 第6回:冬場はキンキン! 屋外プールが魅力の充実銭湯「アクア東中野」
- 第7回:ダイナミックな露天岩風呂が魅力 三鷹「のぼり湯」は体重計にも注目!
- 第8回:これは事件だ 銭湯マニアがざわついた、銭湯界の超新星「萩の湯」は何がそんなにすごいのか全力で解説します
- 第9回:銭湯猫のタタミちゃんがお出迎え 川口のオシャレ銭湯「喜楽湯」にみんなも来るニャ
- 第10回:えっと、ここ銭湯ですよね? 1万冊の漫画が壁にびっしり! 立川「梅の湯」のこだわりに震えろ
- 第11回:しょ、昭和だああああ! 赤じゅうたんの宴会場が風情たっぷり「蒲田温泉」は焼きそばがうまい
- 第12回:女性サウナーは今すぐ行くべき! 南千住「湯どんぶり栄湯」を今一番オススメしたい理由
大黒湯(東京・押上)
大黒湯
住所:東京都墨田区横川3-12-14
電話番号:03-3622-6698
営業時間:15時〜翌10時(土曜は14時から、日・祝日は13時から営業)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休)
えんやメモ
- スカイツリーを見上げながらの露天風呂
- ハンモックで夢心地。ウッドデッキで外気浴
- 初体験! 上から暖められる遠赤外線サウナ
- 浴室に飾られた色鮮やかな江戸切子のグラス
登場人物
えんや:週5日は小杉湯、週2日は他の銭湯に通う銭湯マニアイラストレーター。好きな水風呂の温度は「15度」。
ねとらぼ編集:ねとらぼ編集部の銭湯好き。
スカイツリーを見上げながらの露天風呂
「大黒湯」の屋号ってあちこちにありますよね。今回はどこの大黒湯ですか?
今回取り上げるのは押上にある大黒湯です。昭和24年(1949年)ごろの創業ですが、2014年にリニューアルをして露天風呂とウッドデッキが増設されました。
ここ、スカイツリーがすぐ近くに見えるんですよ!
ホントだ、めっちゃ近いですね。露天風呂からも見えるんですか?
見えますよ! 露天風呂の中に横になれるところがあって、そこからちょうど見上げるような形になっています。大黒湯の浴室は男女日替わりで、露天風呂はルフロを使っています。
ルフロ?
入浴液の一種です。鉱石から温泉成分を直接抽出して精製したもので、ミネラル成分が豊富で皮膚トラブルやデトックスに効果があるそうですよ。確かにいつもより、身体の芯からあたたまった感じがしました。
へえ〜、はじめて聞きました。
露天風呂はルフロで、室内の薬湯が日替わり湯になっています。
大黒湯は入浴剤にもこだわっていて、七草粥の季節にはホントに七草を入れていたそうです。夏場にはスイカも入れてたらしいです(笑)。
スイカは子どもとか喜ぶでしょうね〜。
ハンモックで夢心地。ウッドデッキで外気浴
イラストの左下に見えるのがウッドデッキですよね。なんか寝イスもあるし、ハンモックみたいなのもあるんですけど……!
最高ですよ。ほらこれ!
なにこれええええええええ! 右側のは……ブランコ?
腰掛けるタイプのハンモックですね。座るとスカイツリーも見えて……マジで最高でしたね……。
人をダメにする銭湯ですね……なんでここうちの近所にないんだろう。
ウッドデッキはやばすぎますよ。ちなみに、もう一方の浴室にもウッドデッキはあります。
こっちにもハンモックが! いいなあ……今度絶対行こう。
露天風呂が奇数日が男性用、偶数日が女性用なのでお気をつけくださいね!
初体験! 上から暖められる遠赤外線サウナ
大黒湯はサウナもすごいんですよ……こんなサウナ初めて体験しました。
床置きのストーブではなくて、上部に設置された熱源で暖めるタイプなんです。大黒湯のご主人が「パイ焼き機みたい」と話してたのが印象的でした。
へええ、ホントにストーブがないんですね。確かに珍しい。
上からじんわり蒸されている感じで心地よかったです。あと、ここは浴室に氷が置いてあって、おかみさんはサウナに入りながら氷で顔を冷やしているそうです。
氷いいですね。アウフグース(サウナ内で風を仰ぐサービスのこと)の後にもらったりすることはあるけど、常設はいいな〜。
口に含んでもいいし、手に持っていてもいいし、サウナハット持ってる時はそこに仕込んだりしても気持ちいいですよ! こういう細かな気遣いが本当にすごいんです。
浴室に飾られた色鮮やかな江戸切子のグラス
浴室の壁に江戸切子のグラスが飾ってあるのも魅力の1つです。
江戸切子?(※江戸末期に始まったガラス工芸)
男湯と女湯の仕切りの上に青と赤の江戸切子を並べているんです。2017年の“東京銭湯ウィーク”で飾られて、それをそのまま残しているんだそうですよ。
江戸切子をブロックに入れて並べているんですね。江戸切子が浮いてるみたいで不思議な感じです。
ステキですよね! 江戸切子もそうですし、スイカをお湯に入れたり、企業とコラボしたり、といろいろなチャレンジを続けている銭湯なんです。営業時間なんて今すごいことになってますよ。
営業時間がすごいとは。
毎日翌10時まで営業してます。
えええ、翌朝10時はすごい。スーパー銭湯じゃなくて、普通の銭湯ですよね!?
普通の銭湯ですよ。終電どころか始発で帰ってきても余裕で入れる。
終電帰りも多いので、営業時間が長い銭湯はそれだけで神だと思ってます。ちなみに深夜料金とかもない?
もちろんないです! 入浴料金は460円!
なんでここうちの近所にないんですかね……。
なぜでしょうね(笑)。待合室に漫画もあるし本当にゆっくりできますよ。最高!!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- えんやの銭湯イラストめぐり:女性サウナーは今すぐ行くべき! 南千住「湯どんぶり栄湯」を今一番オススメしたい理由
今回はえんやさんが「絶対紹介したい!」と熱く語る「湯どんぶり栄湯」をご紹介。女性サウナーに特にオススメしたい理由とは - えんやの銭湯イラストめぐり:しょ、昭和だああああ! 赤じゅうたんの宴会場が風情たっぷり「蒲田温泉」は焼きそばがうまい
「えんやの銭湯イラストめぐり」11回目は東京都大田区の「蒲田温泉」を紹介。赤絨毯の宴会場がイイ味出しています。 - えんやの銭湯イラストめぐり:えっと、ここ銭湯ですよね? 1万冊の漫画が壁にびっしり! 立川「梅の湯」のこだわりに震えろ
「えんやの銭湯イラストめぐり」、第10回はアニメ・マンガの街として有名な立川から、膨大な漫画書庫で有名な「梅の湯」を紹介します。 - えんやの銭湯イラストめぐり:銭湯猫のタタミちゃんがお出迎え 川口のオシャレ銭湯「喜楽湯」にみんなも来るニャ
お風呂も猫も楽しめるとか控えめに言って最高じゃないですか? - えんやの銭湯イラストめぐり:これは事件だ 銭湯マニアがざわついた、銭湯界の超新星「萩の湯」は何がそんなにすごいのか全力で解説します
「今度できる萩の湯はすごい」「あそこはやばい」――今年の春ごろから、銭湯マニアの間で話題になっていた「萩の湯」のすごさとは。 - えんやの銭湯イラストめぐり:ダイナミックな露天岩風呂が魅力 三鷹「のぼり湯」は体重計にも注目!
実は隠れた優良銭湯スポットでもある三鷹。その中でも露天岩風呂がステキな「のぼり湯」を紹介します。 - えんやの銭湯イラストめぐり:冬場はキンキン! 屋外プールが魅力の充実銭湯「アクア東中野」
屋外プール以外の設備も充実、中央線ユーザーの間では有名な銭湯です。 - えんやの銭湯イラストめぐり:都内最大級の露天風呂は開放感満点! 下町の銭湯好きが集まる名店「寿湯」
「えんやの銭湯イラストめぐり」、第5回は銭湯好きの間でも有名な上野(稲荷町)の銭湯「寿湯」です。 - えんやの銭湯イラストめぐり:露天スペースが超充実! サウナ好きなら絶対に行くべき穴場銭湯「ゆ家 和ごころ 吉の湯」
「えんやの銭湯イラストめぐり」、第4回は銭湯界屈指のサウナコースが楽しめる「ゆ家 和ごころ 吉の湯」を紹介します。実は第1回で紹介した「小杉湯」とはちょっとしたつながりも……。 - えんやの銭湯イラストめぐり:モダンなデザインで楽しむ“非日常”の銭湯 千駄木「ふくの湯」
「えんやの銭湯イラストめぐり」、第3回は粋でオシャレな千駄木の銭湯「ふくの湯」を紹介します。