レトロな食堂で女の子とロボットが出会う――不思議な漫画の世界観に引き込まれる人が続出しています。
この漫画を描いたのは、Twitterでイラストなどを公開する山北東(@north_mountain9)さん。
女の子が「今日は絶対ラーメン食べるって決めてたんだ」と、昭和な雰囲気を感じる食堂にやってきます。疲れた女の子はボーっとしながら券売機にお金を入れラーメンの食券を購入したのですが……。
購入した食券を見ると「工業用油 800ml」と書かれており、間違えて購入してしまったことに気がつきます。でも、もう1杯分のお金は持っていない……落ち込む女の子にロボットが話しかけてきます。「ぼくもまちがえて買っちゃって。よかったら交換しませんか」とみそラーメンの食券を見せてくれるロボット。
「ありがとうございます」と感謝して、ラーメンを食べる女の子。ロボットも同じテーブルで工業用油を吸っています。すると女の子の目から涙が……「え、泣いてます?」と焦るロボット。
「あっ いや スミマセン。ラーメンがおいしすぎて」という女の子に、ロボットはあたふたしながらティッシュを勧めます。鼻をかみながら、「あー美味しいなぁ。今日がんばって良かったなぁ」とラーメンをかみしめる女の子なのでした。
人間とロボットが共存する世界、ロボットが人を思いやったり優しい心を持つ世界、近未来のようで、懐かしい風景の世界。不思議な世界観に引き込まれたという人からのリプライが集まり、「松本零士さんが描きそうな話」「ロボットは女の子のためにわざと間違えてラーメンの食券を買ったのでは?」などさまざまな感想や解釈が飛び交っています。SFのようで懐かしさを感じる世界には奥行きがあり、読み手にさまざまな想像をさせてくれます。
人間とロボットが当たり前に生き、助け合い、心を共有する。そんな時代は近い将来訪れるのでしょうか。そして、みなさんは「今日頑張ってよかった」と思える食事を、いつ食べましたか?
画像提供:山北東(@north_mountain9)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ボタンを押したらモッフモフのキツネ霊が!? 客を暖かく癒やす自販機の漫画に「それどこ欲しい」の声
「つめた〜い」「あったか〜い」「こや〜ん」(キツネの鳴き声) - 頭が取れても超マイペース 「顔が無くても気にしない友達」の漫画が不思議な魅力
なんだか深い。 - 死んだ父親が成仏するため娘を笑わせにくる漫画が話題に 一発ギャグと“ほっこり”が共存するいい話(?)
カタブツのお父さんから放たれる小学生のようなギャグのギャップがやばい。 - 解釈は1つではない さまざまに考えてしまう漫画「厭世」が哲学的で奥深い
輪廻? それとも……? - なにこれ新鮮……! 病んでないストーカー女子がやる気ゼロ男子をお世話する漫画「これであなたはわたしのもの」がナナメ上
残念かわいい。 - ちょっぴり怖いイケメン医師が活躍する漫画「小児外科のゆうか先生」が面白い! ふとしたギャップにハマる人続出
子ども嫌いの小児科医が主人公という「最高かよ!」な異色の漫画。 - 子猫を拾った青年が夢で見るのは…… 漫画「君の人生全部を幸せにしてあげたい話」が心に染みる物語
愛猫への思いはいつまでも。 - 大人の男になるための3条件とは? 成長期の男子に訪れる“あるある”描く漫画に共感の声
例えば一人称を「ボク」から「オレ」にするなど。どれも個人の好みや環境などによって変わってくる事柄ですが、男子が成長の節目で切り替えたくなるのは確か。