ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Facebook、バグで一時的に1400万人の投稿設定が意図せず「公開」に マカフィーが今後の対策を呼びかけ

バグは既に解消。マカフィーは常に公開設定に気を配るよう呼びかけています。

advertisement

 Facebookで、ユーザー1400万人の設定が、当人の知らぬうちに「公開」になっていたことが各所で報じられました。これを受けて、マカフィーが事の概要と今後の対策について説明しています


公式ブログ マカフィー公式ブログ

 同社のブログによると、Facebookがプライバシー設定のテストを実施した際にバグが発生し、一部ユーザーの投稿設定がデフォルトで「公開」へ変更されていたとのこと。つまり、投稿時に友だちのみに公開するよう設定し直さない限りは、投稿は一般公開されていたことになります。


FB もともとデフォルトで友だちのみの公開に設定していた人も、逐次設定し直さないと投稿が一般公開されてしまう状態だった

 影響を受けたのは5月18日から27日までの投稿のみで、運営もバグの解消を確認済み。とはいえマカフィーは本件を教訓として、Webへの投稿は常に慎重であるべきとしています。

 あわせて同社はセキュリティに関するアドバイスをしています。まず、SNSのプラットフォームやアプリの設定がどうなっているのか確認すること。今回は運営のミスにより設定が変更されたわけですが、普段使っているアプリの設定が安全かどうか、月に数回はチェックするよう呼びかけています。また、個人情報などが漏れないよう、シェアする内容や量を絞ることも重要だとしています。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る