ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

1915年誕生「和文タイプライター」はいまだ現役だった! 日本の印刷を大きく支えた機械と人がつむぐ、103年後の言葉とは(5/5 ページ)

いまでも戸籍や司法書士の関係者には現役で使われています。

advertisement
前のページへ |       

ワープロとパソコンが出て「タイプの時代は終わる」

――ワープロが出てきたとき、どんなことを思いましたか?

直志さん:ワープロが出たとき、「これは便利だな」って思いましたよ。

――じゃあ、あと何年か……とか、考えたりしましたか?

直志さん:うん。もうタイプの時代は終わってくるのかな、これは思ったよ。特にパソコンが出てきてからは、これからはこっちになるなって。

――和文タイプライター工業会など、当時「まだまだタイプの時代は続くんじゃないか」と考えていた所もあったようですが、そうは思っていなかったですか?

直志さん:いやそれは、だんだんと変わっていくとは感じていたよ。


和文タイプライター
和文タイプライター最後期に発売されたNST-45M。ワープロに負けないための機能を搭載した意欲作だったが

ワープロの値段が一気に和文タイプを下回り、時代が終わった


和文タイプライター
80年代半ばでワープロの値段が和文タイプを下回り、爆発的に普及した(『確かな目』 1999.12より)

 そのあとは、直志さんが予感していた通りになりました。和文タイプライターを最初に発表し、長らく業界最大手として君臨した日本タイプライターも、ワープロの普及で1985年にキヤノングループのキヤノン販売の傘下に。

 ワープロなどキヤノンのOA機器の販売が再建の柱で、「ワープロに押され、ワープロに頼り会社を立て直す」という、老舗としては極めて皮肉な形となったのです(現在はキヤノンセミコンダクターエクィップメントとなり、半導体露光装置メーカーになっている)。


それでも「タイプライター」の名前は外せなかった

 いまお店の販売の主力はタイプライターではなく、9:1でパソコン。司法書士が書類を作成するパソコンソフトを、タイプライター時代のお得意さんなどへ売って生計を立てていますが、和文タイプライターへの気持ちはゆるぎません。

奥さん:もともと「○○タイプライター」なんて名前だったお店も、タイプを扱わなくなって、別の名前になってる。そのときにウチもどうしようかなと思ったけど、「タイプライター」の言葉を外すのは抵抗があって、今まで来ちゃったの。捨てられなかったんだね、名前を。それで生きてきたから。取れなかった。

直志さん:執着してんだ。ハハ。

奥さん:最後まで執着。


和文タイプライター
いまだ「和文タイプライター店」としての店名を守り続ける

「和文タイプライターだけで生きてきたから」

――ご自身にとって、「和文タイプライター」という存在を一言で言うとなんですか?

直志さん:生活の「メシの種」だよ。長年信頼してもらってるお客さんがいたから、ここまでやってこれた。

――奥さんはどうですか?

奥さん:横でついていくだけ。子供を育てるために必死でしょう。結婚する前からタイピストで。同じタイプの会社で縁があって一緒になって。タイプライターひとすじですよ。

直志さん:よく飽きずに。

奥さん:朝から晩まで。

直志さん:これだけで生きてきたから。


辰井裕紀


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る