ニュース
広告代理店「グローバルネット」がJIAAを退会 漫画村含む海賊版サイトへの広告配信や不正広告に関与
関連会社には「MEDIAD2(メディアド2)」を運営しているエムエムラボなどがあります。
advertisement
東京都の広告代理店「グローバルネット」が、インターネット広告の業界団体、日本インタラクティブ広告協会(JIAA)から退会したことが、ねとらぼ編集部の調べで分かりました。
JIAAの正会員の欄からグローバルネットの名前が削除されたのは7月31日のこと。JIAAに話を聞いたところ「(グローバルネットは)自主退会しました。社内の体制を整えて再入会を目指したいと聞いています」とのことでした。
グローバルネットは、アフィリエイト広告やSEO対策などを主力事業としている企業。グループ会社には広告収益最大化ネットワーク「MEDIAD2(メディアド2)」を運営しているエムエムラボなどがあり、同社グループは過去に漫画村など海賊版サイトへの広告出稿や不正広告などに関与していたことが有識者の調査や編集部の調べで分かっています。
JIAAは6月8日に「JIAAにおける海賊版サイトへの広告掲載に関する対応について」とのお知らせを掲載しており、「海賊版サイトへの広告掲載に関して、会員社の関与の有無や、問題認識、対策の実態等の調査を行っております」としていました(関連記事)。
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「どんな基準で黒とするのか」「責任は誰が」 海賊版サイト広告が停止しなかった理由を広告業界団体に聞いた
日本インタラクティブ広告協会(JIAA)とコンテンツ海外流通促進機構(CODA)に聞きました。 - 海賊版サイトへの広告を排除へ CODAと広告関連3団体、抑止に向けて定期協議実施を決定
JIAAは会員社が海賊版サイトに関与していないかを調査中。 - 漫画村問題でCloudflareを漫画家が提訴 国内でCloudflareについて争われるのは初
裁判の目的など、代理人弁護士に聞きました。 - 漫画村消滅で電子書籍売上「増えた」 カドカワ川上氏が見解示す
ただし具体的な数字はまだ出せないとのこと。 - “合法”無料漫画サイト「漫画ビレッジ」登場 nanapi元代表の発案で開発
LINEマンガやピッコマなどの無料公開作品に一括アクセスできる“合法”サービス。