ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「年季の入ったキリト」「体当たりのコスプレありがとう」 大村秀章愛知県知事、今年もコスプレ披露に反響

名古屋の夏の風物詩きたな。

advertisement

 7月28日から8月5日まで愛知県名古屋市周辺で開催されているコスプレの祭典「世界コスプレサミット2018」で8月2日、各国代表のコスプレイヤーが大村秀章愛知県知事らを表敬訪問。大村知事は「ソードアート・オンライン」の主人公・キリトのコスプレで出迎える姿が大きな反響を呼んでいます。

世界コスプレサミット 大村秀章 愛知県知事 コスプレ キリト SAO
今年もコスプレを披露した大村秀章愛知県知事(画像は大村秀章Twitterから)


 2003年から毎年開催されている同サミットは、世界各国の代表メンバーが参加し、コスプレの完成度やパフォーマンスなどを競うイベントとして年々規模を拡大。今回は世界35カ国・3地域から38チームが参加しました。

 2011年から現職の大村知事は毎年WCSでコスプレ姿を披露しており、50代で政治家がコスプレするという全国でも珍しい取り組みは名古屋の夏の風物詩に。これまで、「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統、『名探偵コナン』『ゲゲゲの鬼太郎』、2017年は『銀魂』土方十四郎などに果敢に扮(ふん)してきました。

世界コスプレサミット 大村秀章 愛知県知事 コスプレ SAO キリト 2018
2017年は『銀魂』コスの大村知事(画像は大村秀章Twitterから)


 各国の代表を引き立たせる安定のクオリティーで今年もどんなコスプレをするのか注目される中、知事が選んだのはSAOのキリト。Twitterの投稿には「年季の入ったキリト」「体当たりのコスプレありがとう」「キリト要素薄くて草」「喜怒哀楽がごちゃ混ぜになって混乱してる表情すき」など県政のトップに容赦のない温かなコメントが多数寄せられており、1万7000件以上リツイートされるなど大きな反響を呼んでいます。今年もいいものを見せてもらった。

世界コスプレサミット 大村秀章 愛知県知事 コスプレ SAO キリト 2018
「劇場版ソードアート・オンライン」でのキリトさん(関連記事) (C) 2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る