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ハチロクからマイティボーイ、フェラーリまで “昭和臭”漂いまくり!! 「十日町クラシックカーミーティング」へ行ってみた(2/3 ページ)
あぁぁ何てカッコイイ「昭和の名車」。【写真:55枚】
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「ハチロク」「シビック」まだまだ現役:国産普通車編編
トヨタ・カローラ KE55型(1979年式)
トヨタ・カローラレビン GT-APEX AE86型
「ハチロク」の愛称で親しまれ、漫画「頭文字D」でもおなじみの超有名車種。ハチロクは、カローラとスプリンターのFRスポーツモデルとして発売されたこの世代の車両型式番号:AE86を短縮して呼んだのが定着した。カローラレビンは固定ライト。スプリンタートレノはリトラクタブルライトと顔が違い、それぞれ3ドアハッチバックと2ドアクーペ型があった
いすゞ・ジェミニ PF60型(1979年式)
いすゞ自動車が1974年から2000年まで製造していた名シリーズ。いすゞは2018年現在こそトラックやバスなどの商用車が主だが、当時はワクワクするかなりとんがった普通車を投入していた。2代目ジェミニのキャッチコピー「街の遊撃手」は超秀逸、テレビCMの“あのシンクロ率”はつい見入ってしまうカッコよさがあった
スバル・レオーネ 1600(1979年式)
水平対向エンジンにAWD(スバルは4WDではなく、All Wheel Drive:AWDをよく用いている)というスバルらしさが溢れるクルマ。AWDの技術は後のインプレッサやレガシィ、SUVに受け継がれている
ホンダ・シビック 1500RSL CVCC(1975年式)
博物館レベルの名車も!:外国普通車編
ルノー・8 ゴルディーニ
1962年から生産されたルノー・8をチューニングメーカーのゴルディーニが高性能化して発売。ゴルディーニの商標権はルノーが所有している関係で、小型車ルノー・トゥインゴにゴルディーニの名前を冠したモデルを発売したこともある
フェラーリ・512BBi(1984年式)
BBは「ベルリネッタ・ボクサー」の略で、2ドアクーペの水平対向エンジンを意味する。512BBiは512BBを高性能化したマイナーチェンジモデルに当たり、昭和のスーパーカーブーム時代にランボルギーニ・カウンタックと共に絶大な人気を誇った
フェラーリ・308GTS(1979年式)
MG・TDミジェット
MG・TDミジェットは、イギリスのブランド「MG」を冠して1949年から販売された。MG・Tシリーズとしては4代目となり、まさに「クラシックカー然」とした外観が特徴。ちなみに愛知県にあるトヨタ博物館には、これとほぼ同型の「タイプTC」が保管・展示されている
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