ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“5円チョコ”こと「ごえんがあるよ」は、なぜ30年以上も売り続けられるのか? 会長が明かす「儲からないんだけど……」(4/4 ページ)

なくなったらさみしい。

advertisement
前のページへ |       

進化する5円チョコの象徴「大人のごえん」


5円チョコ
カカオ41%でほろ苦いチョコに仕上がっている

 去年、ハイカカオ系(カカオの含有量が多いチョコレート)がブームになってるときに、「大人のごえん」っていうのを出したんだよ。ブランデーが入ってるから、1.8%のアルコールが含まれてる。

――“こどものお菓子”というイメージの5円チョコで。冒険ですね。

 だから売れなかったんだよ。

――(笑)。やっぱり、新規のお客さんを開拓しようと?

 うん、そういう狙いはあった。ダンディな感じのパッケージで。

――通常版の方にもココアパウダーが入るようになったのは、大人客を意識されているのですか?

 うん、多少はあるかもしれないね。


5円チョコ
現行の通常版には「ココアパウダー」が入り、カカオ感が増している

9月に新発売、約300個入った「メガごえん」


5円チョコ
チロルチョコと比べると、メガごえんの大きさは一目瞭然

――そして新商品の「メガごえん」。約300個のチョコが1パッケージに入っています。大きいですね……!

 これはずっとやりたかったんだ、昔から。アイデアだけは持ってたんで、無理やり作った。


5円チョコ
驚異の4185キロカロリー

――確かにTwitterなどでも盛り上がりそうだなと。

 いくら盛り上がったって、ウチが商売にならないと(笑)。ただ生産性は良いんだ。ほぼ同じショット数で100円のものが1500円のものにできるから。製造加工費がずいぶんコストダウンになる。

 それでも儲かるような商売じゃないけどね。でも楽しさを伝えたいっていうほうがメインで、これで儲けようなんて全然思ってないから。


「ごえんがあるよ」は盲腸みたいな存在

――この「ごえんがあるよ」ってチロルチョコ株式会社にとってどんな存在ですか?

 「盲腸」みたいなものかな。あってもなくても良いんだけど――盲腸って昔は、全然余計なものっていわれてたけど、今は何かしらカラダの役に立ってるとされてるらしいから。

――今日いろいろおっしゃったお話を振り返ってみると、そのたとえもしっくりきますね。一見不必要に思えるけども、実は役に立っているんじゃないかと。

 なくても良いんだけど、ないとさみしいんだよね。


(了)


画像提供:チロルチョコ株式会社


辰井裕紀


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る