advertisement
午前と午後、乗車と下車、苦手と得意……といった具合に、対義語を使うと対照的な意味を持つ表現のペアを作ることができます。
しかし、言葉の中にはペアの片方だけがよく使われており、対になる表現がマイナーな場合も。例えば、「失恋」と意味が反対になる語は、知らない人が多いのではないでしょうか。今回は、“意外と知られていない対義語”をご紹介します。
解説
「恋を“失う”」をそのまま「得る」に置き換えた「得恋(とくれん)」。「恋がかなう」「恋愛成就」などの表現のほうが聞き覚えがあるのでは?
4年に1度、1年が1日だけ多くなる「閏年(うるうどし)」の対義語は「平年」。「気温は平年並み」のように、広く「普通の状態にある年」という意味で使われることもあるのだとか。
夢で見たことが現実になる「正夢」の対義語は、「逆夢(さかゆめ)」。夢とは反対のことが起こる場合に使われる語です。
おまけマンガ
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「妹は俺の娘」は法律上可能である。○か×か?
嫁は無理でも。 - どうして「10.5ポイント」? Wordのデフォルトフォントサイズが半端な数値になった理由
Microsoftのミスではありません。 - 「40−32÷2=?」この問題、解けますか?
理系にはすぐ解けて、文系には解けない、とんち問答のような問題がネットで話題に。 - 21年前のワープロ「書院」で2018年にインターネットをしたら、無間地獄に突入した
ネット機能を搭載した21年前のワープロで、2018年のネットの世界を見てみました。 - まったく読めねェ! 「山梨県にしかない漢字」が存在する
正体不明の幽霊漢字とは……。