ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「令和」同じ名前の企業は「該当なし」 これから増えるかも

PC用表示 関連情報
advertisement

 新しい元号が「令和」に決まりましたが、同じ社名の企業はないことが帝国データバンクの調べて分かりました。

photo
新元号は「令和」=NHKより

 帝国データバンクの企業概要データベース(約147万社)から、商号、屋号などで「令和」の漢字、かな、ローマ字表記、発音などで調べたところ、「令和」を社名などに含む企業はゼロだったということです。

 「れいわ」と同じ音で別の漢字の会社は2社、かなで該当した企業は1社あったとのことです。

photo
帝国データバンクのニュースリリースより

 「平成」への改元時には、後になって「平成」を社名に取り入れる会社もありました。帝国データバンクは「新たに新元号を社名・屋号へ採用する動きが広がると予想される」とコメントしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る