1人暮らしを始めた女子大生がなぜか男子学生に毎日おみそ汁をごちそうになることに――2人の関係が恋愛に発展するのか、はたまたみそ汁友達「ミソフレ」のままなのか、こちらをやきもきさせるラブコメ漫画「毎日俺のみそ汁を」がTwitterで人気です。作者は漫画家のきたむらましゅう(@mashuTHEKID)さん。
主人公の女子大生宇治原小梅ちゃんはこの春進学し、一人暮らしを始めたばかり。慣れない環境や自炊、内向的な性格から孤独な学生生活を送ると思っていたのですが……。
小梅ちゃんはなぜか炊飯器を持って「竹之内」という表札の部屋に行きます。中から出てきたのは褐色でスポーツマン風の男子。ある晩、新歓コンパの帰りに酔っぱらいながらアパートの階を間違い、この竹之内君の部屋の前で眠りこけてしまったのをきっかけに、竹之内君から毎日おみそ汁をごちそうになることになったのです。
今日の具は何かと聞く小梅ちゃんに「ぶなしめじ、えのき、椎茸、わかめ、そんで薬味のネギだな」と説明する竹之内君。具だくさんでおいしそう! 食卓を囲みおみそ汁を食べるとホッとする小梅ちゃん。
すると竹之内君が「今後のためにこれ渡しとくわ」と家の合鍵を小梅ちゃんに。来るときに自分の手がふさがっていることが多いので、これで勝手に上がってくれと爽やかに言います。毎朝みそ汁作ってもらうだけでも同棲っぽいのに、合鍵とは……小梅ちゃんは「私たちまだ友達だよね!?」と赤面するのでした。
現在2人はあくまで「みそ汁友達」「ミソフレ」の関係ですが、みそ汁はもちろん合鍵という恋愛のパワーアイテムでうろたえてしまう小梅ちゃんには共感。一方であまり深い意味がなさそうな竹之内君の天然ぶりに癒やされる作品です。2人の関係が発展するのもいいけど、この距離感も居心地がいい……。
読者からは「ミソフレ!」「おみそ汁のように温かい話」と、みそ汁を通してつながる関係性に引かれる声が続出。また「“まだ”友達ですか…」「このアパートの壁になりたい」「男子に振り回されそう」など2人が発展するのかどうか気になるというコメントが届いています。Twitterでは2人のなれそめエピソードがモーメントでまとめて公開中。
作者のきたむらましゅうさんはKADOKAWAの電撃ツイッターマガジン(@dentsuma)で『ここほれ墓穴ちゃん』を連載中、5月27日に単行本2巻を発売予定です。
画像提供:きたむらましゅう(@mashuTHEKID)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「名前が長すぎる美少女宇宙人」を地球に引き留めたい 青年が“平凡なやり方”で解決する漫画の尊さがすごい
SFあるあるとラブコメ的展開が4ページに凝縮された、ときめくショート漫画。 - 学校の身長差ラブコメ展開 実際遭遇した場面を描いたマンガがうらやまけしからん
まさかのオチに爆笑! - 「仲良くなりたい」思いが交差を続ける―― 陰キャとギャルのすれ違い百合漫画『ふたりモノローグ』レビュー
みかげとひなたの告白の行方は――。 - 「神絵師が現れたぞ! 俺だ」入院したオタクの幼なじみを励ます男子の漫画 笑って、キュンとして、グッとくる
ふたりとも相当に愛すべきキャラ。 - 「ご本尊様の隣に並ぶだなんて恐れ多すぎて!」 好きな相手をファン目線で見てしまうこじらせ女子の社内ラブコメがもどかしい
両思いなのに、話がなかなかまとまらない。