ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

的確な描写に「弓道警察」も納得? 「スター☆トゥインクルプリキュア」の弓道描写がスゴかったサラリーマン、プリキュアを語る(3/3 ページ)

個人的には「弓道警察」は人の心が生み出した形而上の存在だと思っています。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

多様性が当たり前の世界を描く

 「スタ―☆トゥインクルプリキュア」のプロデューサーである、東映アニメの柳川さんはWebや雑誌などさまざまな媒体で、「スター☆トゥインクルプリキュア」は「多様性」を描くのではなく、「多様性が当たり前の世界」を描いていきたい、と語っています。

 「多様性はすでにそこにあるものなので、あえてそれを主張する必要はなく、それが当たり前の世界を描いていく。そして子供たちがこの先『多様性が当たり前の世界』で生きていくためにはイマジネーションが必要である」としているのです。

 そのため「スター☆トゥインクルプリキュア」のオープニングの歌詞に「ムゲンダイマジネーション」、エンディングの歌詞にも「想像力から始まる」などイマジネーションの大切さを伝える表現が使われているのではないかと、僕は思うのです。

プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア 弓道 香久矢まどか キュアセレーネ
オープニング、エンディングも「イマジネーション」「想像力」がキーワードに(YouTubeから)

 「多様性が当たり前の世界」において、知らない子とお友達になるにはどうするの?

 友達とケンカしちゃったらどうするの?

 お互いの考えが衝突しちゃったらどうするの?

 そんなときは、想像力を働かせよう。

 自分の一方的な価値を押し付けるのではなく、相手がどんなことを考え行動しているのか、どんな思いでいるのか、想像力を、イマジネーションを働かせよう。そして、自分のイマジネーションも大切にしよう。自分の思いをお友達に伝えよう。そのための手助けをプリキュアがするよ。

 そんなことを「スター☆トゥインクルプリキュア」という作品を通して、子どもたちに伝えているのだと僕は思っています。

プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア 弓道 香久矢まどか キュアセレーネ
イマジネーションの力

 世界はすでに多様性にあふれています。

 それは決して楽しいだけではなく、つらいこともたくさんある未来です。そんな未来へ生きる子どもたちへのプリキュアからのメッセージ。「多様性はそこにあるよ。イマジネーションの力を信じよう」

 それは頭の固いオトナでは難しいのかもしれませんが、これからの世界を生きていく子どもたちにきっと届くはずです。そんなイマジネーションをもった子どもたちがこの先の未来を作っていくのだと思います。

プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア 弓道 香久矢まどか キュアセレーネ
第15話でも違う意味で大物っぷりを見せた香久矢まどか

2018年のプリキュア、数字も絶好調でした!

 2019年5月9日、バンダイナムコホールディングスの決算短信が発表されました。

 2019年度3月期決算(2018年4月〜2019年3月)のバンダイのプリキュアのトイホビー売り上げは「101億円」でした(トイホビー売り上げ:玩具、アパレル、食玩、文具、生活用品などです)。

 これは前年の81億円から20億円も上回る結果(昨対124.7%)です。トイホビー売り上げとしては6年ぶりに100億円を突破しました。「HUGっと!プリキュア」の好調や、プリキュア15周年の商品展開の好調などが主要因だと思われます。

 また、5月14日に発表されたプリキュアの制作会社、東映アニメーションの決算でもプリキュアの国内版権売り上げは9億700万円(昨対123.4%)と、前年を大きく上回りました。

 2018年のプリキュアは絶好調な推移でした。2019年も好調を維持できると良いですね。

プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア 弓道 香久矢まどか キュアセレーネ
バンダイナムコ プリキュア トイホビー売り上げ

プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア 弓道 香久矢まどか キュアセレーネ
東映アニメーション プリキュア 国内版権売り上げ

「スター☆トゥインクルプリキュア」
毎週日曜8時30分より
ABC・テレビ朝日系列にて放送中
(C)ABC-A・東映アニメーション

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る