advertisement
6月14日より「チケット不正転売禁止法」が施行され、音楽ライブやスポーツ観戦のチケットを高値で転売する行為に罰則が定められました。
これに伴い、ボードウォークは転売防止に役立つ入場専用アプリ「LIVE QR」をリリース。顔写真や「切り替わるQRコード」で不正を検知します。
「LIVE QR」は電子チケットを用いた入場アプリです。最大の特徴は一定時間ごとに変化する入場用QRコード。これまで転売の手法として一般的だった「キャプチャしたQRコードの画像を販売する」方法を無効化する狙いがあります。
QRコードは公演前日よりダウンロード可能で、当日オフラインであっても入場できる仕組みが整えられています。
またユーザーにとって便利な機能が「顔写真の登録機能」。チケットの本人確認が必要な場合、従来は顔写真付きの身分証明書が必要でしたが、「LIVE QR」はアプリ内に登録した顔写真で代用が可能です。
「チケット不正転売禁止法」では、チケットを不正に販売することはもちろん、転売目的でのチケットの譲り受けも処罰対象。違反した場合は1年以下の懲役か100万円以下の罰金、またはその両方が科されます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- チケット転売規制法成立 インターネット上での高額転売も罰則付きで禁じる
2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催へ向けて、効果が期待されている。 - ミクシィ「商標法違反の認識ない」 チケキャンめぐる社長らの書類送検にコメント
チケットキャンプの「ジャニーズ通信」をめぐり商標法違反の疑いでミクシィ社長などが書類送検されました。 - 取引多い出品者を優遇する制度も チケットキャンプに関する調査報告書が公開
同業他社サイトで取引が多い利用者の勧誘も行われていました。 - 転売、ハンドメイド作品も標的に 売れずに虚偽理由で返金要求も
トラブルに遭った作家2人に聞きました。 - mixi「閉鎖の予定はございません」 SNSでのウワサを否定
利用者からは安堵の声が上がっています。 - ミクシィ、チケット転売サイト「チケットキャンプ」終了を発表
27日時点で一部メディアがサービス終了を報じていました。