ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

「きのう何食べた?」が描く“食卓と家族の形” それぞれの「結婚」「離婚」が行き交う9話にじんわり(2/2 ページ)

ケンジときめきっぱなし。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 一方、シロさんが働く法律事務所は、離婚調停の案件を立て続けに手がけていた。離婚の数字を見て悲観的になる志乃(中村ゆりか)に対して、いろいろな見方が飛び交う。そんな中で、大先生(高泉淳子)の言葉が的を射ている。

 「結婚も離婚も人それぞれ。好きにすればいいと思うわ。でも、なんだろうなぁ、時々だけど、家でひとりで食べるごはんがちょっと寂しいときがあるのよねぇ」

 大先生は弁護士だった夫に先立たれた身。息子も所帯を構えて、毎日ひとりで食事をしている。ひとりの気安さ、自由さもあるが、寂しいときだってあるに決まってる。結婚してもいいし、離婚してもいい。日本での同性カップルのように結婚できないこともあれば、死別のように離婚したくなくてもひとりになってしまうこともある。

 「結局、俺が毎日ちまちまと品数多くおかずを作ってるのは、ケンジがいるからなんだよな。そう考えると、あいつの存在って大事……」

 これはシロさんの独り言。大切なのは一緒にあたたかい食卓を囲むことができるパートナー。それが「きのう何食べた?」の一番根底にあるものだ。週末の深夜、このドラマを見て心が癒やされる人が多いと思うけど、静かに涙を流している人も少なくないと聞く。

 あ、そうそう。「きのう何食べた?」展ではシロさんとケンジが買った指輪も展示されてるって。見たい〜〜! 10話は今夜0時12分から。


きのう何食べた? 美容室のオーナーの三宅(マキタスポーツ)の不倫にケンジは怒っていた イラスト/たけだあや

これまでの「きのう何食べた?」

大山くまお

ライター。「文春野球ペナントレース2019」中日ドラゴンズ監督。企画・執筆した『ドアラドリル』シリーズ発売中。

Twitter

たけだあや

イラスト、粘土。京都府出身。

Twitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る