ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

『幼稚園』付録・吉野家コラボの「牛丼づくりゲーム」を作ってみた 46cmのおたまでバイト気分になれるぞ

2時間かかって作り上げた先にある高揚感。

advertisement

 幼児誌の付録イメージを覆し続ける『幼稚園』(小学館)。その2020年1月号の付録は吉野家とのコラボによる「ぎゅうどんづくりゲーム」で、さながら吉野家のアルバイト気分になれるクオリティと話題です。



幼稚園付録
実際の吉野家さながらのデキと評判

 伝票を1枚引いて、そこに書いてあるメニューに従って料理の盛り付けをしていくゲーム。まるで吉野家の店員さんのごとく、あの「早い・安い・うまい」で知られる牛丼を作れます。


幼稚園付録
長さだけならず穴の数まで本物と同じのおたま

 本物と同じ46cmのおたまなど細かいディテールにまでこだわったそのデキに、SNSからも「ガチすぎる」「欲しい」「誰が喜ぶのか」との反響があがっています。


幼稚園付録
別角度から

シリーズ最長クラスの所要時間

 ここからはメイキングです。幼稚園企業コラボ付録シリーズの通例どおり部品はほぼ紙製で、プラスチックなのはおたまの部分くらい。工具などは使わずに作れますが、セロハンテープだけは必要なので用意しておきましょう。


幼稚園付録
本誌と付録の部品

幼稚園付録
部品を広げたところ。机の上にすべて広げきれない

 今回は脱落しそうになるほどの難所はありませんが、小さな難所が断続的に続いていく印象。時おり説明書の解釈にも少し時間を要しつつ作業していきました。


幼稚園付録
いちばん最初に完成するおたま

幼稚園付録
玉ネギをはめ込んで作る牛丼の肉

幼稚園付録
肉ができるとちょっと達成感が

 またセロハンテープの登場回数が多く、いたるところにテープをペタッとつけていくことになります。あらかじめ小さなサイズに切ったものを机の横に貼っておくと進めやすくなります。


幼稚園付録
「セロハンテープを貼って」の指示が多い

幼稚園付録
部品がちぎれてしまうが、テープで直した

幼稚園付録
ここもやや難所。ひとつひとつはめ込んで行こう

 所要時間は過去の幼稚園付録シリーズの中でも最長クラスで、2時間かかってようやく完成。しかし、おなじみの吉野家の牛丼の器や肉ができあがっていくプロセスが楽しく、その経過時間を気にせず作り上げられました。


得体の知れない高揚感が

 それでは、その全貌を見てみましょう。


幼稚園付録
なにやら達成感がある

 妙にリアル。幼稚園の付録シリーズは15分作ってすぐ完成するといったものではなく、相応の苦労を強いられます。だからこそ、作り上げたときにはそのディテールの細かさも相成って、何物にも代えがたい「達成感」があるのです。


幼稚園付録
器はあの牛マークがついていて気分を盛り上げる

 そして今回見どころなのが、このおなべの部分。大量の肉から一定の量をよそう吉野家のキッチンさながらの気分が味わえます。


幼稚園付録
見ているだけで気持ちが高まる

幼稚園付録
46cmのおたまでゴソッとすくう

幼稚園付録
あの吉野家の牛丼ができるよろこび

 肉は玉ネギが別パーツになっており、より立体感を持たせるつくりになっているなどの工夫も凝らされています。

 遊んでいるとおなじみの吉野家でアルバイトをしているような感覚に。思わず何度もおたまを動かして、牛丼を作ってしまいます。この得体の知れない幸せはなんだ。


幼稚園付録

幼稚園付録

無理せず動画で作り方を理解しよう

 なお動画での説明も用意されています。説明書の解釈に悩む部分もやや多かったので、「迷ったときはすぐ見る」ぐらいでいたほうがスムーズに進みそうです。


動画が取得できませんでした

 これで吉野家の牛丼の作り方を身につけた子どもたちが15年後、私たちの食べる牛丼を盛り付けてくれるかもしれません。


辰井裕紀


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る