コラム
「WEST EXPRESS 銀河」で再び脚光 いまだ元気に現役、“昭和イケメン”な国鉄型電車「117系」に乗ってきた(3/3 ページ)
レトロでなんとも言えない感じがたまりません……! 「WEST EXPRESS 銀河」に乗る前にぜひ。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
近江今津駅で昭和44年の「江若鉄道の跡」も感じられる
今回は湖西線でレトロな117系に乗ったついでに、江若鉄道の旧近江今津駅駅舎にも訪れました。
江若鉄道はかつて湖西地方の足として浜大津と近江今津を結んでいた路線です。湖西線の建設が決定したため、1969年に廃線となりました。
湖西線の近江今津駅から5分ほど歩くと、背の高い三角屋根の木造の建物が見えてきます。これが江若鉄道の旧近江今津駅舎です。江若鉄道の廃線から早51年(2020年2月時点)、同鉄道で現存する唯一の駅舎跡です。
旧駅舎は1930年に建てられました。よく観察すると、おしゃれな窓枠に目が止まります。当時のとても華やかな様子が浮かんでくるようです。
この旧駅舎は一時期、老朽化のために解体の話も上がりましたが、地元住民の皆さんが努力して保存活動を行っています。旧駅舎には江若鉄道の当時の貴重な写真ポスターも飾られていました。今後も残っていてほしいものです。
レトロな117系が走る湖西線
湖西線は京都駅に乗り入れているため、遠方からでも比較的アクセスしやすい路線です。参考までに京都〜近江今津間の所要時間は新快速で約50分、普通列車で約70分(昼間時間帯)。運賃は片道990円です。京都観光、琵琶湖観光の合間に訪れてみませんか。
「湖西線の117系」フォトギャラリー
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ひゃっほー!! 何てウキウキする構成なんだ……♪ 写真で解説する、JR西の新型夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」
2020年5月8日デビュー! 「昭和のブルトレファン」が喜びそうな憎い演出もある……。【画像24枚】 - 日中は1本も走らない 絶滅寸前と言われる昭和の通勤電車「103系」に乗ってきた
高度成長期の通勤電車の象徴。乗れなくなる前に乗りましょう! - 「湖と空の青」の絶景、うわさ通りにすごかった! JR湖西線に乗って夏の終わりの景色を満喫してきた
湖西線から見える景色が「超いい!!」「すばらしすぎる」とSNSで話題! 私も見たい! 京都在住の筆者が「超いい景色の車窓」の湖西線を巡ってきました。 - JR東日本高崎エリアの115系電車、2018年3月に引退 消費促す「ありがとう115系企画」も続々
高崎エリアで約50年間愛された115系。別途、しなの鉄道も「115系臨時記念列車」を運行。 - 「もう最後か…」「大阪にあるのを知らなかった」 大阪を走るレトロな路面電車は、本当に「時間がゆっくり流れている」ようだ
この恵美須町停留場が見られるのは2020年1月31日まで……。長い間おつかれさまでした。