保護猫2匹と夫婦の日常を描いた漫画から、猫ちゃんの手(足)によって炊飯が中止されてしまった悲しみがひしひしと伝わってきます。
漫画に登場する猫ちゃんは黒白の「ヤタ」さんと茶白の「ナギ」さんの2匹。ヤタさんは三種の神器である八咫鏡(やたのかがみ)が、ナギさんは草薙の剣(くさなぎのつるぎ)が名前の由来だそうです。
炊飯が中止されましたの悲しみ
事件はある日、飼い主の海原こうめさんが炊飯器を使ってご飯を炊いていたときに発生。炊飯器が蒸気をあげはじめたところでヤタさんが何かのボタンを押してしまい、炊飯が中止されてしまいました。
もう一度炊飯器の炊飯ボタンを押せば、よい感じに炊飯を続けてくれるのでは……? と考えた海原さんですが、残念ながら炊飯が最初からになってしまい、ご飯は真っ黒こげに。その日の食事は雑炊になったそうです。
海原さん宅の2匹は炊飯器の横にあるレンジが好きで、レンジの上にいくために炊飯器を足場にする癖があるようです。猫ちゃんと一緒に暮らすためには、人間側が臨機応変な対応をすることが大切ですね……!
キッチンで猫と攻防しています
リビングの構造上、猫ちゃんがキッチンに入り込んでしまう作りになっている海原さん宅。猫ちゃんがキッチンのカウンターに登ってしまうことは諦めているものの、安全性の問題でシンクやコンロへの立ち入りは阻止したい……! と日々攻防を続けていました。
そして長きにわたる攻防の果てに、猫ちゃんに意図が伝わった……のでしょうか。2匹はものすごい威圧感を持ってシンクをのぞき込んでくるようになったようです。圧がすごい。
一緒に寝るミッションは失敗続き
海原さん夫婦は「猫と一緒に寝ること」に強い憧れを抱いていますが、残念なことに今まで一緒に寝られたことがないそうです。そのため寒い時期になるとミッション「猫と一緒に寝る」を遂行すべく、羽毛布団やあったか毛布などを用意してミッションクリアに臨みます。
涙ぐましい努力の結果、ナギさんは比較的落ち着いて布団に入ってくれるようになったそうですが、ヤタさんの方はなかなか手ごわいもよう。華麗な頭上越えジャンプを披露してナギさんを巻き込み、ミッションクリアを阻止してしまうのでした。いつか2匹と2人で眠る夢がかなうと良いですね……!!
その視線から思い出すものとは
ヤタさんはちょっと不思議な性格をしている猫ちゃん。海原さんが洗濯をしようと立ち上がったり、食事をしたりと少し動いただけで穴が開きそうなほど見つめてくる癖があるそうです。そのため飼い主さんは、某テーマパークのアトラクションに乗っているような気持ちになるとかならないとか……。
食事前の謎アピールやあまのじゃくな性格、そして謎の熱視線……一筋縄ではいかない、それがヤタさんクオリティー。かわいいぞ。
海原さんは、ブログやTwitterで猫や夫婦の日常を描いた漫画や写真を公開しています。かわいくて面白いヤタさんとナギさんのコンビが今後どんな活躍を見せてくれるのか、とっても楽しみです。
画像提供:海原こうめさん
(三日月 影狼)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.