高速なボーカロイド曲で知られる「初音ミクの消失」を、さまざまなスティックトリックを織り交ぜつつ演奏するドラムパフォーマンスに「これはヤバい」「動きがおかしい」と驚きの声が集まっています。後半に別のモノも消失している……!?
投稿したのは“スティック回し日本一のドラマー”を自称する、フリースタイルドラマーKoh(@Hara_Dai_Koh)さん。演奏動画では、自ら課したその大きい肩書きに負けないパフォーマンスを披露しており、普通に曲に合わせて叩くだけでも難しそうな高速リズムに合わせるのはもちろん、ドラムスティックを回したり、投げたり、クロスしたりと、見た目のかっこよさにも圧倒されます。なにこれすごい……。
今回演奏された「初音ミクの消失」(ロングバージョン)は240BPM。その中で次々と披露されるテクニックの細かい部分は、素人目では「すごすぎてわけがわからない」レベルで、気持ちの良いスネア音と相まって何度も見たくなります。そのためか再生回数は180万回を突破。
そして動画のラストには、いつの間にか片方のドラムスティックが消失(!)。よく見るとすばやくサッと後ろに投げており、空いた手でもう片方のスティックを叩くように手伝う形で連打。その盛り上がる展開に思わずテンションが上がり、Kohさん本人も渾身の“決め”で締めています。高速パーカッション&トリックがかっこいい!
Twitterでは“いいね”が10万を超えていて、恐ろしいほど速いパフォーマンスに「かなり狂気を感じる…」「これだったら自称しても誰も否定しないと思うわ…」などの声が寄せられ、「見ていて飽きない」「最後のやり切った顔が好き」と人気を呼んでいます。
Kohさんはさまざまな曲でのパフォーマンスを披露しているほか、「フリースタイルドラミング」という新ジャンルの3人組音楽ユニット「VaNiLLa」(@VaNiLLaDRUM)のメンバーとしても活動中。チームでの動画はYouTubeでも公開されています。
動画提供:@Hara_Dai_Kohさん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 『めばえ』付録の「アンパンマンドラムセット」をプロが演奏 幻想的な世界に誘う7拍子の机上エレクトロニカ
無限ループしたい心地よさ。 - Twitterで大人気「料理上手な大蛇丸」インタビュー 「自分が大蛇丸だと気付いたのは5年前」
木の葉を崩す勢いで大人気の「自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性」にインタビューしました。 - 電卓4台を使って「ゼルダの伝説」のメインテーマを演奏 メロディ電卓の音が懐かしさを呼ぶ
思い出が甦る……。 - ボカロオタクは前奏1音で曲がわかる説が話題に 無理と思って聴くと →「わかってしまった」「鳥肌立ちました」
わからないと思いきや……? - ピアニストの妻におもちゃのピアノをプレゼントしたら…… さすがの即興演奏に「すごい」「ずっと聴いていたい」の声
弘法筆を選ばず。