シャープが本日(4月21日)からマスクの販売を開始した影響で、同社のIoT家電が一時使えなくなっていたことが分かりました。Twitterなどで報告があがっている他、編集部でも同様の現象を確認しています。シャープ広報に問い合わせたところ、詳細については現在確認中とのこと。
【4月21日18時追記】シャープからの回答を記事末に追加しました
同社ECサイト「SHARP COCORO LIFE」へのアクセス集中に伴って、同じシステムでひも付いていた他製品のサービスにも影響が出ているもよう。Twitterでは11時前後ごろから「エアコンが使えない」「空気清浄機アプリが止まってる」といった声があがっています。
編集部でも、猫用IoTトイレ「ペットケアモニター」を使っているユーザーに話を聞いたところ、「ページ遷移のたびにエラーが出てしまい、情報が見られない」とのことでした。なお、Twitterなどでの報告を見るかぎり、主にエラーが出ているのはスマホ連携の部分で、手動での操作などは問題なく行えるようです。
一部Twitterユーザーからは、現在は使えるようになったとの報告もありますが、復旧状況や不具合の影響範囲など、具体的な内容については不明。シャープ広報からのコメントが届き次第、詳細を追記する予定です。
21日18時追記
シャープ広報からの回答によると、原因については「指摘されている通りで、会員サイト『COCORO MEMBERS』へのアクセスが集中しているため(IoTサービス全般が)つながりにくい状態となっています」とのこと。障害の対象は、エアコン・ヘルシオ・空気清浄機といった同社の「AIoT」関連製品で、「単体での機能は問題なく利用できるものの、ネット関連の機能が遅くなっているという認識」とのことでした。
また、復旧状況については回答時点(17時ごろ)でも、鋭意努力はしているものの解消には至っていないとのこと。マスク販売ページも依然としてつながりにくい状態が続いているようです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ほんとに泣きそうになった」 新潟県燕市が帰省自粛学生に「コシヒカリ」と「布マスク」等送る応援施策、申し込んだ学生が感謝語る
市長からの心温まる手紙にも注目が集まっています。 - 「指をなめないで」「店員に向けてくしゃみしないで」 小売店の店員さんのお願い描いた漫画に共感の嵐
店員さんたちに思いやりを。 - 【新型コロナの困りごと、聞かせてください】「飲食店などの営業自粛で“現場→現場の空き時間”に居場所がない」 訪問介護で働くAさん
「事情としては分かるんですが、少しは(お店が)開いていてほしい」 - メルカリ、厚労省から全戸に配布される「布マスク」の出品は禁止と注意喚起 出品の場合はアカウントの利用制限も
違反行為が確認された場合は、商品の削除やアカウントの利用制限等の対応が行われます。 - 消費者庁、新型コロナに便乗した送りつけ詐欺に注意喚起 身に覚えのないマスク等は購入しないで!
もし売買契約をしてしまった場合でも、書面を受け取ってから8日以内ならクーリング・オフできます。 - ダイヤモンド・プリンセス号でも感染者ゼロ 自衛隊の感染症対策ノウハウが公開に
清潔区域と非清潔区域のゾーニングなども。