ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

トレンドに突如現れた謎ワード「Twitter2」に困惑するユーザー続出 出るのか、ついに続編が……(1/2 ページ)

われわれはその謎を解き明かすべくジャングルの奥地へと向かった。

PC用表示 関連情報
advertisement

 8月3日の18時ごろから、Twitterトレンドに急浮上したワード「Twitter2」に、困惑するユーザーが続出しています。出るのか、ついにあの大ヒットSNSに続編が……。


Twitter2 トレンド

Twitter2 トレンド トレンドに「Twitter2」

 しかし、トレンドを開いてみても目につくのは「何?と思って開いたらやっぱり何のことかわからない」「トレンドで検索してもみんなわかんないっていってて面白い」など、やっぱり「分からない」というツイートばかり。筆者もしばらく「どういうことなんだ……」と困惑しつつ調べたところ、ようやく火元らしきツイートにたどり着くことができました。

 投稿時間やリツイート数から見て、恐らく「Twitter2」の震源地は、バーチャルYouTuber・湊あくあさん(ホロライブ2期生)のこのツイート。


なんと本日でTwitter2周年を迎えました!びっくり!3年目も清楚な大天使メイドとして頑張っていくから、みんなよろしくね〜


 どうやら文中の「Twitter2周年」の部分が、Twitter特有の謎トリミングにより「Twitter2」としてトレンドに入ってしまったようです。謎が解けてスッキリした……ような、そうでもないような……。


Twitter2 トレンド Yahoo!リアルタイム検索で見ると、17時15分を境目にツイート数が急増しているのが分かります

Twitter2 トレンド 湊あくあさんのツイートは17時3分投稿。これ以前でこれといった「Twitter2」ツイートは発見できませんでした

 残念ながらTwitterの続編構想ではありませんでしたが、Twitter上では今回のトレンド入りを受けて、「TwitterシリーズはTwitter2が傑作で3以降は迷走し始めたからなぁ」「仮面ライダーの強化フォームみたい」「むしろなんでも気軽に呟けた頃のTwitter0とかに戻って欲しいですわ」などTwitter2についてのさまざまな妄想や感想をつぶやく人も。また、Twitterの見た目を旧バージョンに戻すブラウザ拡張「GoodTwitter2」のことではないかと推測する人もみられました。

 なお、一部ネットユーザーの間では以前から、Twitter2といえば「だれも社会や政治の話をせず、毎日みんなでアニメを観たりゲームをしたりして1日がおわるマジで楽しいSNS」のことを指すといわれていたりいなかったりしますが、特に今回のトレンド入りとは関係なかったようです。



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る