ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「涙が止まらなくなった日もありました」 ニッチェ江上、育児の寝不足による“情緒不安定”に共感の声あがる

睡眠不足は本当つらい。

advertisement

 お笑いコンビ「ニッチェ」の江上敬子さんが10月20日にブログを更新。育児による寝不足が続いているそうで、「謎に涙が止まらなくなった日もありました。。」と一時は情緒不安定になったことを明かしています。

江上敬子 ニッチェ 育児 睡眠不足 とっちゃん 息子 子育て ブログ
すやすや眠るとっちゃん(画像は江上敬子オフィシャルブログから)

初育児の洗礼、情緒不安定になったことも

 9月5日に帝王切開で第1子となる男児を出産し、現在は夫とともに初育児に奮闘する日々を送っている江上さん。この日のブログは、“とっちゃん”の愛称で呼んでいる息子の睡眠ペースがメインテーマとなっており、「いつも夜は大体3時間おきにお腹が空いて泣くので、隣で寝てて泣いたら私も起きるという夜勤体制」と初育児の洗礼を受けていることをつづっています。

 それでも昨日の夜は5時間、その後も4時間寝てくれたそうで、「まとめて寝れたので今朝スッキリ」とつかの間の休息を喜んだ江上さん。過去には睡眠不足が原因で、「私も多少情緒不安定になって、泣き止まないとっちゃん抱っこして、子守唄としてカントリーロード歌って(なんで?)謎に涙が止まらなくなった日もありました。。」と親子で泣き続けた経験を明かしました。本当に大変だ……。

江上敬子 ニッチェ 育児 睡眠不足 とっちゃん 息子 子育て ブログ
ギャン泣きのとっちゃんをあやす江上さん(画像は江上敬子オフィシャルブログから)

 十分な睡眠が取れない日々は続きますが、「リズムがつかめてくると精神的ストレスも減るし、こうやってまとめて寝てくれると、希望が湧いてきて心が穏やかになってくる」とポジティブな言葉も残した江上さん。ブログ読者からは、「睡眠とれないとメンタルやられますよね」「江上さんも、涙が出てきたときがあったと聞き、私だけじゃなかったんだーっと少し安心しました」「情緒不安定になりますよね、わたしも子供と一緒によく泣いてました」など共感の声が多くあがっています。

江上敬子 ニッチェ 育児 睡眠不足 とっちゃん 息子 子育て ブログ 夫
初育児に励む夫婦ショット(画像は江上敬子オフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る