advertisement
薬の適切な処方・服用に役立つお薬手帳。最近は手作りする人も増えてきていますが、壊れやすい飾り付けは控えてほしいと、薬剤師が漫画で呼びかけています。
投稿主の鮫島うさぎ(@usagi_samejima)さんは、職場で手作りのお薬手帳を受け取るとき、ひそかに警戒しているそうです。なぜなら、薬への異物混入の原因になりかねないから。石が落ちたり、指にラメが付いたりするような壊れやすい飾り付けには注意が必要です。誤飲でも起きたら一大事ですしね……。
ただし、鮫島さんは手作り自体を否定しているわけでなく、作り方にさえ気をつけていればむしろ歓迎とのこと。「手帳に愛着を持って大切に扱える」「家族の分と区別しやすい」といったメリットも挙げています。
漫画は広く拡散され、「かわいいのもいいけど、ほどほどにしないと」「手作りの手帳でも受け付けてもらえるとは知らなかった」「何の手帳か分かりにくくなるほど飾るのは問題」などと、さまざまな反応を呼びました。飾り付けは区別に有用ではあるので、「シールを貼る程度に留める」「カバーで保護する」といった案も上がっています。
作者はTwitterでエッセイ漫画「薬剤師 鮫島うさぎの日常」シリーズを公開。薬剤師という仕事にまつわるこぼれ話や、薬の基礎知識などを、ほのぼのしたタッチでつづっています。
作品提供:鮫島うさぎ(@usagi_samejima)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「嫌よ!」「個人情報じゃない!」って言わないで なぜ薬局で保険証提示が必要なのかを説明する漫画が分かりやすい
保険証を見せる大切さがよくわかります。 - 痛みを抑える鎮痛剤が、激しい頭痛を引き起こす――「薬物乱用頭痛」に陥った体験談漫画に身が凍る
薬も過ぎれば毒となる……医薬品は用法用量を守って正しくお使いください。 - 明らかにカタギじゃないお爺ちゃんたちが「薬の飲み忘れ」防止アイデアを紹介 シュールだけど本気で役立つ医療漫画が話題
これなら、飲み忘れても分かりやすい。 - 血液検査の結果の紙、どうしたらいいの? そんな悩みを解決してくれる漫画が役に立つと話題
捨てるに捨てられないあの紙の活用方法。 - 医師「我慢するしかない」→我慢してたら盲腸が破裂寸前になった話 実録漫画が教えてくれる、「痛みを我慢しない」という教訓
痛みが続いていたら我慢しちゃダメ!