ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

板わさを一瞬でオシャレにするワサビの乗せ方が最高すぎ! 実際に試したら食べやすく、おいしく、そして映えた

晩酌にいいよー。

advertisement

 ひと手間で、板わさが抜群にオシャレになる方法がTwitterで紹介され、注目を集めています。見栄えもいいし、わさびも安定しそう……! 早速、試してみました。

オシャレな板わさ こんな板わさの作り方があったとは……!

 この方法を投稿したのはnana(@namemawasitai)さん。おそば屋さんでアルバイトをしていたときに、店長から教わったそうです。

 カマボコは地域によって形が異なるようですが、筆者は神奈川県内のスーパーで購入したピンクの板かまぼこを使いました。

 まず、最初にカマボコを板からはずします。

カマボコを板からはがすところ はずします

 カマボコの頭に切り込みを入れます。包丁でV字に入れました。

カマボコの頭にV字に切れ目を入れる V字に切り込みを入れます

カマボコの切り取ったところを抜き取る ちょっと曲がっちゃったけど、なんとかなります!

 切り取ったカマボコは、食べてしまいましょう。

カマボコのカケラを食べるところ 切り取ったびろんびろんは、食べちゃいましょう

 切り込みに、チューブのわさびをムチャチャチャチャと入れます。

カマボコにわさびを入れるところ ムチャチャチャチャ

 好きな幅に切ります。

カマボコを切るところ 筆者は貧乏性がたたって6ミリほどにしましたが、12ミリがおすすめって情報もありました!

オシャレな板わさ完成 わさびがいい感じですねー

 お皿に盛り付けて、しょうゆを添えたら、居酒屋っぽい雰囲気に。食べてみると「わさびが効くぅぅぅー」ってなもんで、カマボコとのバランスがちょうどいい感じです。しょうゆ皿にわさびが落ちないのもうれしいですね。これは、おいしい日本酒が飲みたくなりますわ。

オシャレな板わさを盛り付けたところ わさびとカマボコのバランスがよくて、おいしー

 投稿には「福岡では普通」という返信が複数ありました。その他にも「お子さまはマヨネーズにすると美味しく食べられそうですね」「白に梅チューブ、ピンクにワサビを入れて2種類作ります。」「わさび漬けをたくさん乗せても美味しいですよ」など、さまざまなアレンジアイデアも寄せられています。どれもおいしそう。

オシャレな板わさ、全体像 ごちそうさまでした

高橋ホイコ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る