ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

第5回 ワーケーションの達人・くぼたびさんお勧め「Good!ワーケーションスポット」5選ワーケーション生活の達人夫婦に聞く「ワーケーションのはじめかた」(2/3 ページ)

初めて行くならばどこがお勧めですか〜?

PC用表示 関連情報
advertisement

くぼたびさんお勧めスポット5選

宮古島(沖縄県) 役場の議会場をコワーキングスペースとして整備した「宮古島ICT交流センター」

 まずは宮古島です。景色がきれい、観光地としてもともと魅力のある場所です。数年前まではネット環境がよくなかったと聞きますが、ここ数年で劇的によくなりました。無料Wi-Fiサービスを設けたカフェもかなりありました。

宮古島の前浜ビーチ
宮古島の前浜ビーチ

 それに、何といっても「宮古島ICT交流センター」が魅力的です。

 宮古島ICT交流センターは実際に使われていた「町役場の議会場」をコワーキングスペースとして整備し、一般ユーザーが利用できるようにしました。議長席、マイクや発言ボタンなども残っています。議員になった気分で仕事ができる、面白いコワーキングスペースですよ。

宮古島ICT交流センターの内部。議会場がそのままコワーキングスペースになっている
コワーキングスペースとして整備された「宮古島ICT交流センター」。元町役場の議会場をそのままコワーキングスペースにした。特別感すごそう
マイクや発言要求ボタンもそのまま
マイクや発言要求ボタンもそのまま残っている

石垣島(沖縄県) 天気予報が外れてもワーケーションならば……!

 続いては石垣島。ここも季候のよい名観光スポットで、船で離島を巡りながら観光を楽しめます。無料Wi-Fiサービスがあるカフェスポットもけっこうありました。

石垣島の展望台。眺めがきれい
石垣島の展望台。眺めがきれい

 石垣島は沖縄県ですが、テレビの天気予報や天気アプリの「全国の天気」に表示される「那覇」の天気予報があてになりません……。予報では(那覇は)雨と出ているのに実際は晴れるとか、もちろんその逆もあります。

 数泊まで程度のよくある観光は、楽しさが天気に左右されてしまうこともあり得ます。長期間ゆるめに滞在して、天気によってもその日の予定を決められるワーケーションの自由さが生きる場所じゃないかなと思います。

晴れた日に観光したい
天気が悪ければ仕事を、よく晴れた日は観光してしまう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る