ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

第一子を出産した飼い主が帰宅→そのとき猫は…… 変化していく距離感を描いた漫画に心があたたまる

仲良くなれるといいですね!

advertisement

 飼い主さんに赤ちゃんが産まれたら……? 猫の反応を描いた漫画が、Instagramに投稿されています。これから仲良くなれるかな?

 サバトラの「うーちゃん」と暮らす七重彩(@shitieaya)さんは、2020年12月に第一子を出産。

 赤ちゃんが家族に加わることによる、うーちゃんの反応やストレスなども心配されるところですが、赤ちゃんにはじめて会ったときの反応はというと……。

猫
無関心に思われたが……

 赤ちゃんのニオイを少しかいだだけで、それから自ら近寄ることはなく、泣き声に耐えられないときはすぐに部屋を出て行ったりと、興味なさそうなうーちゃん。昼間も赤ちゃんのスペースには入らず、どんなに興奮してもそのスペースをよけて走っていたそうです。

 うーちゃんは当初、赤ちゃんを「えたいの知れない存在」として警戒していたのか、それとも本当にまったく興味がなかったのかは分かりませんが、日がたつにつれ少しずつ変化が訪れました。

猫
猫ちゃんから少し、近づいた

 夜、赤ちゃんを寝かしつけているとのぞきこむようになったり、赤ちゃんがいても皆がいる場所に来たりするようになり、徐々に距離を近づけています。

 そしてとうとうある日、赤ちゃんのところに来て顔を近づけ「あいさつ」をしているようなしぐさをしたのです! 当の赤ちゃんはポカーンとしていたそうですが、愛猫といとしいわが子の初の交流に七重さんは「尊い!」と喜ぶのでした。

 大好きな存在たちだからこそ、できれば仲良くしてほしいと思うのが親(飼い主)心。これから赤ちゃんとうーちゃんが“きょうだい”のように仲良くなっていくとうれしいですね。

猫飼いのごほうび

猫
ゴハン係のごほうびはコレ!

 七重さんのInstagram(@shitieaya)Twitter(@shitieaya)には、うーちゃんとの出来事を描いた漫画や写真のほか、エッセイ漫画、イラスト、日常の写真などがたくさん投稿されています。

画像提供:shitieaya(@shitieaya)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る