advertisement
しなの鉄道と長野県佐久地域振興局が6月9日から、2021年秋運行予定とする新しい星空ラッピングトレインの「愛称」公募を開始しました。
星空ラッピングトレインは、長野県佐久地域振興局と連携して「佐久地域の美しい星空と自然」を広くアピールする115系電車(関連記事)を使う列車。北に浅間山、南に八ヶ岳を望む佐久地域から見える星空をイメージし、紺色のボディーに映える赤から紫のグラデーションと星のきらめき、パラボラアンテナや浅間山・八ヶ岳の稜線で佐久地域を表現したカラーをまといます。
命名には「美しい星空など佐久地域の特徴をイメージできること」「幅広い世代の方に愛され、親しみやすいこと」が望まれます。
応募受け付けは2021年3月9日〜6月30日。応募は「愛称」と「愛称に込めた理由や思い」を添えて、電子申請、FAX、郵送、しなの鉄道小諸駅、御代田駅、軽井沢駅設置の応募箱などにて。
愛称は関係者による一次選考、一般投票による二次選考を経て決定されます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 酒好き酔っといで〜 しなの鉄道「ろくもん」に新コース、信州の冬を楽しむ飲んべえ列車!
ほろ酔い、満腹、良い気分〜。旨飯と女性杜氏さんのお酒で酔える「雪見酒の旅」に乗ってきた。真田幸村も(たぶん)びっくり。 - JR東日本、幕張新駅(仮称)の駅名を「公募」 6月1日受付開始
2023年開業予定の新駅! 応募できるのは「千葉市在住、在勤、在学の人」。 - 「死語でしょ」うそ、まだ使われてるの……!? 全く浸透しなかった愛称「E電」がたまに話題になる理由
まだ生きています。「まだ現役だったのか!」とたまに話題になります。 - 北海道新幹線の新函館北斗駅から函館間のアクセス列車の愛称が「はこだてライナー」に
来たぜ函館! - 線路脇の桜が切断、撮り鉄の仕業? しなの鉄道社員が悲痛なツイート
2ちゃんねるの書き込みを見た人からの問い合わせがきっかけで、桜の切断に気づいたという。