生産性がない――否めない部分はあるけど、わざわざいう必要ある? オネエYouTuberが感じるLGBTQ+の現在地(3/3 ページ)
差別発言をキーに展開する映画「シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち」鑑賞後の座談会。
同作は2019年5月にフランスで公開されると、フランス語映画(続編を除く)で初週動員数No.1を記録。すでに続編の企画もスタートしているといいます。日本が登場する構想まであるのだとか。
ー もし続編に出演する機会があったら、どんな役を演じたいですか?
しょうご えー、なんだろう! 考えちゃう……。あたし道端にいる人でいい(笑)。
アールジェイ フレッドの昔の友達になりたい! 日本の知り合いって設定で「会いに行きましょう」という展開に。そしてあたしが登場!
たつや 結構ガッツリくるわね! 日本にくるとしてキャスティングされるとしたら、誰か別の人じゃない?
ゆうき “もし”なんだから、自由に語らせてよ! でもガッツリ出るのは難しいと思うの、プロの俳優じゃないし。今作だとクラブのシーンがあったじゃない? だからみんなが2丁目へ遊びにきたとき、あたしもたまたまそこで飲んでいて、ちょっと絡むくらいでいい。
たつや あたしはバーの中でいいわ。お酒ガチャガチャしながら「ハ〜イ!」って。
アールジェイ 日本で撮影ってどういう風になるのか、全然想像がつかない。
たつや 2丁目っぽいよね。
ゆうき 今回の映画でも一言だけ日本のこと出てきたからね。
「ノンケにこそ見て、知ってほしい」 映画を通じて送るメッセージ
近年、「おっさんずラブ」「きのう何食べた?」「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」など、男性同士の恋愛をテーマにした映画やドラマが人気を博しています。今の世の中にこの映画が公開されることで、どんな影響があるでしょうか?
アールジェイ この映画には差別について、友達に対する思い、家族を大切にしよう、いろいろなメッセージが込められている。でも一番は自分を持つことだね。
ゆうき ゲイを知らない人たちがこの作品を見たときに、結局“自分たちも同じことしている”って感じてほしい。男同士で飲むときだって下ネタで盛り上がっているし、女子会だって結局やっていることは一緒なんだよって思ってくれたらうれしい。
たつや ゲイの映画だし、ノンケさんよりもゲイの人たちや、ゲイの文化を好きな人たちが多くみる映画だと思うのね。だからゲイの人たちが見たとき、自分たちが今日思ったように「あたしたち最強! 自由に、自分を持って、プライドを持って!」という気持ちになってほしい。
ゆうき ノンケさんにこそ見てほしいけどね。男も同じよ。酔っぱらって「うぇ〜い」ってなってる、TikTokでよく見るわ。
アールジェイ 男目線で見てほしいよね。俺も(1人だけストレートの)マチアスみたいに思っていたんだけど……って受け入れてほしい。
ゆうき 恋愛的な意味で好きになってとは言わない。あなたのことを狙っているわけじゃないし、ゲイだって一緒にいたら楽しいじゃんって思ってほしい。ノンケの友達と宅飲みすることだってあるけど、そこで何が起きるわけじゃない。「狙ってるんでしょ」って言ってくる人っているの。
アールジェイ 勘違いしないでよね!!
たつや 友達って大事だなって気持ちになった。あたしはちゃんと恋人のいる環境がほしいけど(笑)。
しょうご ゲイとか関係なく見ても楽しい作品になっているけど、ゲイ友でも行ってほしいな。その後の行動が気になる。ご飯でも食べてワチャワチャするのか、感化されて何かしたくなるのか……。
ゆうき あたし、すぐにでも旅行へ行きたい! ゲイ友達とワーキャーしたい!
たつや あたしはもう友達に会いたくなった。川遊びとかしたい(笑)。
しょうご お酒飲みながらね〜。
ゆうき お酒は必須よね〜。
「シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち」
監督・脚本:セドリック・ル・ギャロ、マキシム・ゴヴァール
出演:ニコラ・ゴブ、アルバン・ルノワール、ミカエル・アビブル、デイヴィット・バイオット、ロマン・ランクリー、ローランド・メノウ、ジェフリー・クエット、ロマン・ブロー、フェリックス・マルティネス
配給:ポニーキャニオン、フラッグ 提供:フラッグ、ポニーキャニオン
原題:Les Crevettes Pailletees 英題:The Shiny Shrimps
2019/フランス/カラー/ビスタ/DCP/5.1ch/字幕翻訳:高部義之 【PG-12】
(C) LES IMPRODUCTIBLES, KALY PRODUCTIONS et CHARADES PRODUCTIONS
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「相手の反応を受け入れられないってちょっと違う」 レズビアン公表した元バレー選手・滝沢ななえ、否定もひっくるめての“多様性”
引退後の2017年にカミングアウト。 - ディズニー初のLGBTキャラ登場「美女と野獣」、「ゲイ的瞬間」にシンガポールの教会が注意喚起 マレーシアでは公開延期に
ロシアではPG-16指定にも。 - 声優・緒方恵美、新宿ゴールデン街でゲイ男性から痴漢被害 LGBTの“許されやすい風潮”を疑問視で反響
人としてダメだ。 - 女優と呼ばないで 秋元才加、肩書へのジェンダーバイアスに疑問「フラットに考えたい」
俳優という言葉に性別を特定する役割はありません。 - 映画「マトリックス」のウォシャウスキー姉弟、弟も女性に性転換したことを正式に発表
「ウォシャウスキー姉妹」と呼んで。