ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「こんなにも違うのか!」「これは深い沼」 テールライトで分かる「小型トラックメーカーの見分け方」漫画にアハ体験した人が続出(1/2 ページ)

「全部同じじゃないんですか!?」いえいえ大きく違うんですよー。

advertisement

 知っておけばいつか役立つ……! 「テールライトによる小型トラックのメーカーの見分け方」の漫画が公開され、「全部同じじゃないんだ」「マニアックすぎて笑える……」と話題になっています。

テールライト
いつか役立つかもしれない「テールライトによる小型トラックのメーカーの見分け方」(画像:星井さえこさんTwitterより、以下同)

 作者は、懐かし回転レストランの自転車旅漫画(関連記事)や、街で見かけた将来有望な鉄オタ男の子の漫画(関連記事)など、ほっこり絵柄でガチに詳しい自転車・旅漫画を描く星井さえこ(@rinkosaeco)さん。

 もともと小型トラックに詳しかったわけではなく、ここ1年間、散歩しながら小型トラックを眺めていたら、「テールライトでメーカーを見分けられるようになってしまった」のだそうです。散歩していてこんなところに気が付くとは目の付け所がさすが……!!

トラック テールライト
散歩しながら眺めていたら見分けられるようになっていた

 「よく見かけるタイプ」「やや珍しいタイプ」など計8タイプで分類すると「メーカー見分け方」が一目瞭然。三菱「キャンター」は直線的・シンプルで「ワル」な形状、いすゞ「エルフ」は各ライトに黒い枠があり「ぱっちりくっきり」……などなど。確かにこれまでほとんど気にしたことはなかったけれど、少しずつ違うぞ……!

トラック テールライト
まるでソムリエ

 ネットでは「こんなにも違うのか」「知らなかった」と驚きの声が寄せられていました。街で小型トラックを見かけたら、もうテールライトを見比べてしまわずにはいられません。皆さんもぜひどうぞ!

画像提供:星井さえこ(@rinkosaeco)さん

大泉勝彦



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る