ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

小さい子に「危険」を伝えるのは難しいけれど…… 「車が来たらぴたん」するようになった娘の漫画にほっこり(1/2 ページ)

伝わる言葉で教えることが大切。

advertisement

 突然思いもよらない行動をとる小さな子に「危ないこと」について教え続け、実を結んだときのエピソードを描いた漫画「伝わった日」がほっこりします。作者はイラストレーターのさゆい(@kumaneko_no)さん。

伝わった日08 子どもに危険なことを教えるのは難しいけれど……
漫画をまとめて読む

 さゆいさんの2歳の娘さん・うにちゃんは、お出かけの時に時々手をつないでくれないことがあります。どうしてもつないでくれないときは、危ないので無理やり抱っこしたり、リュックの後ろをこっそり持ったりしていました。そして、事あるごとに「車が来たら危ないから止まってね、ぴたんしてね?」と伝えていたといいます。

伝わった日01
伝わった日02

 しかし、当のうにちゃんは、さゆいさんの気持ちを知ってか知らでか、にっこりしながら走り出してしまうことも……。うにちゃんを育てる責任とプレッシャーを感じていたさゆいさんは、「危険」という感覚をうにちゃんに知ってほしくて、「車は危ないよ」と念をおしていました。

伝わった日03

 ある日、テレビを一緒に見ていると、画面に車が映ります。それを見たうにちゃんは「くりゅま あーないネ〜」と一言。さゆいさんは、毎日伝え続けていたおかげで、ひとまず「危ない」という言葉が伝わってくれてよかったとほっとします。

伝わった日04
伝わった日05
伝わった日06

 別の日、道路で車を見かけると「ぴたん」と言って止まってくれるようになった、うにちゃん。「うにちゃんぴたんできたネ〜」とうれしそうなうにちゃんを見て、さゆいさんもほっこりした気持ちになります。

伝わった日07

 子どもに「危険」を理解してもらうのは難しいけれど、もう少し「ぴたん」に慣れたら、ちょっと遠くにいる車にはぴたんしなくても大丈夫だと、うにちゃんに合った方法で伝えてみようと思うさゆいさんなのでした。

 さゆいさんは、今回のお話のほかにもうにちゃんと家族のほのぼのする日々を描いた漫画をTwitterInstagramに投稿しています。

作品提供:さゆい(@kumaneko_no)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る