ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

暑い日、ミツバチご一行が手水舎に訪れ…… 専用水飲み処を作った神社の対応に「素敵」「優しいお宮さん」の声

心があたたまる。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 ミツバチさんのために作られた水飲み処で水を飲むミツバチさんたちの写真がTwitterに投稿され、「すてきな神社」と話題になっています。

 夏の暑い日には、多くのミツバチさんが手水舎へ水を飲みに訪れるという茨城県常総市の一言主(ひとことぬし)神社(@hitokoto0913)。ツイートでは、手水舎の中に置かれた専用水飲み処に止まるミツバチさんたちの姿が見られます。

ミツバチさんたち みんな涼んでいます

 手水鉢のそばに置かれたミツバチさん専用水飲み処は、手水の流れ口脇から落ちる水を利用。割った竹を使ったかけ流しという優美な水飲み処になっています。

 「ミツバチ御一行様 専用水飲み処」と書かれた小さなのぼりも見えます。水が染みこんだコケに止まり、休んでいるミツバチさんの数は、写っているだけでもなんと10匹! 大人気スポットのようですね。

 リプライや引用リツイートには、「かわいい!」「やさしいせかい」「素敵な神社だね」などの温かい声が寄せられました。

ミツバチさんたち もこもこかわいい

 2016年の夏から設置されているミツバチ専用水飲み処。優しい性格のミツバチさんはめったに人を刺さないものの、怖がる人がいるため、水飲み処の隣には「刺激せずに温かく見守っていただくようお願い申し上げます」という言葉が添えられています。

 2016年から徐々に進化している水飲み処はミツバチさんに大好評。第二水飲み処は小さなお社や鳥居もあり立派です。ミツバチさんたちも暑い夏を過ごすのは大変でしょう。こちらの水飲み処によって多くのミツバチさんが涼しく過ごせそうですね。

ミツバチさんたち やさしく見守ろう

 同神社の境内にはミツバチさんだけではなく、セミやカブトムシ、カマキリなど多くの虫たちが訪れます。自然の息吹を感じられますね。

画像提供:一言主神社(@hitokoto0913)

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る