ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

目覚めたらそこは……! WEST EXPRESS 銀河で迎えた朝の車窓が最高だった(3/3 ページ)

これぞ夜行列車の醍醐味! 大人気「WEST EXPRESS 銀河」の夜行・紀南コースに乗ってきました。

advertisement
前のページへ |       

目が覚めると車窓いっぱいに広がっていた、海・海・海〜!

 さてWEST EXPRESS 銀河は京都駅を出発後、新大阪駅、天王寺駅で停車。さらに阪和線に入り深夜1時頃、和歌山駅に到着します。和歌山駅出発と同時に消灯となりました。

 ……そして夜明け。車窓はこの景色! これはやばい……!

WEST EXPRESS 銀河紀南コース車窓風景
さわやかすぎる朝の海が一面に!
WEST EXPRESS 銀河紀南コース車窓風景
ノスタルジックな漁港の風景
WEST EXPRESS 銀河紀南コース車窓風景
朝5時半ごろの光景。空のグラデーションが最高!
WEST EXPRESS 銀河紀南コース車窓風景
水平線と白い波。紀南に来た! という雰囲気たっぷり

 そうそう、これです! この風景が見たかったんです! 車窓に広がる朝の海。

 紀南コースは、和歌山から新宮までは「きのくに線」を走ります。きのくに線は、海岸線のすぐ近くを走る路線。WEST EXPRESS 銀河の夜行便に乗ると、このあたりでちょうど朝を迎えます。

 私がどうしても見たかったこの風景。夜、見慣れた自分の街を出発し、翌朝目覚めたら全く違う街という体験ができるのは夜行便の醍醐味の1つ。さらにそれがこんな絶景だなんて、最高だと思いませんか?

 ぽーっと海に見とれながらのんびり身支度をしていると、列車は串本駅に到着。ここは本州最南端の駅。ここでWEST EXPRESS 銀河はちょっと長めに停車します。乗客も下車し、名所の「橋杭岩」を観光しつつ朝食をいただきました。ここは別世界です。

WEST EXPRESS 銀河紀南コース串本駅
本州最南端の駅、串本駅(別日撮影)

 串本駅発車後もWEST EXPRESS 銀河は断続的に海岸線を走ります。車窓はずーっと海。小さな湾、港、浜などバリエーション豊かな紀南の海の絶景をいっぱいに堪能できました。私がどれだけ景色に感動してしまったのか……それは、皆さんもぜひWEST EXPRESS 銀河に乗って、生で体感してからのお楽しみとしましょう。

WEST EXPRESS 銀河紀南コース車窓風景
1枚だけ車窓をチラ見せ。新宮駅到着直前の「王子ヶ浜」の様子

「夜行列車」のワクワク体験はやっぱり格別! 

 2021年現在、WEST EXPRESS 銀河は日本旅行が販売する旅行ツアー商品で乗車できます。購入はWebサイトでの抽選制で、当選した人のみが申し込めます。

 2021年8月18日現在、「紀南コース 11、12月出発分」の事前抽選申し込みを受け付け中。京阪神発着か南紀発着、2日間/3日間などの旅行期間、宿泊ホテル別にいろいろ旅行プランがあります。往復でWEST EXPRESS 銀河に乗るプラン、往路のみ乗って復路は別の列車に乗るプラン、ひとり旅もグループ・家族旅も、予算や期間、希望に合わせて選べます。

WEST EXPRESS 銀河紀南コース車窓風景
「WEST EXPRESS 銀河」ツアー事前抽選受付サイト(画像:日本旅行のWebサイトより)
WEST EXPRESS 銀河紀南コース車窓風景
WEST EXPRESS 銀河「紀南への旅」ツアーパンフレット(画像:日本旅行 WEST EXPRESS 銀河 ツアーパンフレット 京阪神発着より)

 鉄道ファンや旅行ファン、もちろん家族層にもおすすめしたい「WEST EXPRESS 銀河」の旅。今回の紀南コース、2021年以降の目的地やコースがどこになるかなども含めて、ぜひ1度は乗ってみることをおすすめします。「夜行列車」のワクワク体験はやっぱり格別でした……!

鶴原早恵子



※感染症、交通機関運行状況に関する最新情報は、厚生労働省、内閣官房、首相官邸、国土交通省・観光庁のWebサイトなど公的機関で発表されている情報、鉄道事業者各社の情報も併せてご確認ください


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る