ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

カギもスマホも持たず外へ→子どもに閉め出された!! 歌って乗り切った体験談漫画(1/2 ページ)

家の外に置いたおもちゃを取りに行った時に起こりました。

advertisement

 オートロックのマンションでなくとも、小さな子どもがいる家では「外に閉め出される事故」がたびたび起こります。気をつけていたつもりでも、ちょっとした油断で閉め出されてしまった経験を描く漫画が、Twitterに投稿されています。

閉め出され事件 ちょっとした油断が、思わぬ事態に

 2歳の息子が玄関の戸のカギに手が届くようになってから、外に出るときにカギを持つなど、子どもからの「閉め出され」に気を付けていたという作者のペンコ(@penko_m269)さん。一方で、まおくんがカギを「開けてね」「閉めてね」という指示を理解できたため、何とかなるかもという油断もありました。

閉め出され事件 他の家族の「閉め出し」事件をSNSで見ていたため、気を付けていたつもりでした

 ある夜、プールで使ったおもちゃを外に干しっぱなしだったことに気づいたペンコさんは、うっかりカギもスマホも持たずに関から出てしまいました。おもちゃを回収し戻ろうとすると「ガチャッ」とカギが閉まる音が。

 閉め出されてしまい、とっさに案じたのは子どもの安全。火にかけた鍋など、家の中にすぐに危険が及ぶものはありませんが……戸を開けてもらおうと息子に呼びかけるも、ドアの向こうで息子は「かえってきてー」と大泣き。

閉め出され事件 お母さんのお願いを聞くどころではない息子のまおくん

 どうにか夫と連絡が取れたとしても返ってくるまでには時間がかかるため、息子にどうにかカギを開けてもらうしかありません。息子を安心させるため、ペンコさんは恥を捨てて玄関で歌い始めました。

閉め出され事件 「ここは息子に落ち着いてもらって、カギを開けてもらうしかない……」 玄関で思いきり歌うペンコさん

 その作戦はうまくいき、息子はカギを開けてくれました。ペンコさんが閉め出されていた時間はほんの数十分。でも、火を使っている最中だったり、お風呂のお湯をはっていたりなど家の中に危険があれば、息子が無事だったかどうかは分からないと振り返ります。

閉め出され事件 無事、家に入ることができたペンコさん

 ペンコさんは安易に外に出てしまったことを反省し、家の中の危機対策をしようとあらためて思うとともに、読者にも「お気をつけくださいませ」と注意喚起しています。

 ペンコさんは、2歳の息子、まおくんの育児絵日記やイラストエッセイを、TwitterInstagram、ブログ「ペン田家のまんま。」に投稿しています。

作品提供:ペンコ(@penko_m269)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る