ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人間換算で101歳のおばあちゃん猫、苦手なお風呂を頑張り…… 文句を言いながらもけなげな姿が応援したくなる

飼い主さんへの信頼が伝わってくる。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
-
advertisement

 21歳のおばあちゃん猫が、苦手なお風呂を頑張る様子がInstagramに投稿されています。けなげな姿が応援したくなる……!

ALT
お風呂を頑張ります、モコさんです

 2021年の4月1日に21歳を迎えた猫の「モコ」さん。人間の年齢に換算すると101歳のご長寿さんです。この日はトイレを失敗してしまい、しっぽと後ろ足が汚れて気持ち悪そうだったため、苦手なお風呂に入ることになりました。

ALT
お風呂いやー

 普段は腎臓のお薬をしっかり飲んでくれたり、飼い主さん(@maihimemoco)が預かりボランティアをしている子猫たちにも優しく接してくれたりととてもお利口なモコさんですが、やっぱりお風呂はどうも好きになれないよう。絶えずニャーニャーと文句を言いながら頑張っていたんだそうです。

ALT
苦手だけど頑張ります
ALT
ペタッとなっちゃった

 とはいえ、飼い主さんが投稿した写真には、暴れることもなくおとなしく洗わせてくれるモコさんが写っています。お風呂終盤では、預かりボランティアをしていた「チップ」ちゃんと「ピコラ」ちゃんが心配そうに中に入ってきたところ、すっかりご機嫌になったんだとか。仲むつまじい鼻キスがかわいらしいですね。

ALT
「大丈夫?」なんて会話してるんでしょうか

 投稿には「お風呂お疲れさまでした!」「頑張ってる顔もかわいいです」「きれいになってよかったね」とねぎらいのコメントが多数寄せられた他、「ぬれるとETみたい!笑」という飼い主さんの投稿に共感する声が集まっています。最後は悟ったような表情を見せたモコさん。「さっぱりしてよかったね、お疲れさまでした」と声を掛けてあげたくなりますね。

ALT
鼻キスがかわいい
ALT
悟ったお顔に……お疲れさまでした

 モコさんは、飼い主さんが学生時代に保護した猫。バイトしていたお店のガラス扉の前で、じーっと中を見つめて座っていたんだそうです。

 ガリガリだったモコさんを保護した飼い主さん家族はすぐに動物病院へ。迷い猫の可能性も考え張り紙をしましたが、全く問い合わせはなく、無事に飼い主さんの家族として迎えられました。

 モコさんは白猫「コト」さん(8歳)、黒いお鼻がチャームポイントの「チコ」(2歳)さんと同居中。最近まで一緒に暮らしていた預かり猫のチップちゃんとピコラちゃんは、無事新しいお家が決まったそうです。

 おだやかで優しいモコさんを囲む、猫たちの楽しくにぎやかな日々が飼い主さんのInstagramほか、Twitter(@maihimemoco)やブログ「白猫コトのおちり」に投稿されています。

 また、猫の保護活動をしている飼い主さんは保護費のため「ザビエル首輪」や「猫用スリングmocoto」を発案しオンラインショップやねこ休み展で販売中。かわいいLINEスタンプも購入することができます。

画像提供:maihimemoco(maimocoto🇯🇵)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る